弱冷房or除湿どちらが節電なのか

今日はようやく我が家にエアコンが設置されました。
あーこれで真夏になっても安心だぁ。 去年は丁度真夏の前に越して来て、出費もかさみ多忙でバタバタしてたので ついついエアコン取り付けないままケチって我慢しましたww
田舎なので都会に比べたら涼しい方ですけど 蒸し暑い夜 寝付けない時は本当に辛かった。
箱つぶれアウトレットのエアコン4万円+取付&室外配管カバ-代2.2万円=合計62000円かかりました。
私が探した中では一番安かったです。
配管カバーなしだと9000円安くなるけど、野外は雨風にさらされるので必要だよね。
プラズマクラスターだとか自動掃除とかの機能は全然信用していないので
ごく普通のエアコンにしたけれど、取付の業者さんによるとやっぱり多機能で高額のエアコンも 実際は大して効き目はないとのこと、やっぱりネ。
ところで何となく少し暑い日 弱冷房or除湿どちらが電気代がかからないでしょうか? 私は今までこういう時は除湿にしてたんですよね。 何となくその方が節約っぽい気がしてたので。 でもエアコンは起動時に一番エネルギーを使うので切ったり点けたりする除湿より 弱冷房でずっと運転していた方がよいそうです。   セミリタイア生活では電気代もあなどるなかれ、真夏と真冬は7000円位請求がきてたので絶対に今年は節約するゾ!  
IMG_7311
エアコン取付中、他の2匹は2階へ逃避したけど、このコだけは知らない人にもへっちゃらデス
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
Googleさんのお勧めコンテンツはこちら!
スポンサーリンク
スポンサーリンク