セミリタイアは電気代に敏感になる

お盆に出かけて帰宅してから疲れがあったようで一日寝そべっておりました。
 
外出すると結構、疲労してるんですよね。
車の運転を長時間するとすぐ疲れるのです。
今からこれじゃぁ60を過ぎたらどうなるのか・・・ 
まぁ 働いているわけじゃないので普段の生活の中じゃそれほど疲労
しませんけどねww

さて今日は検針日で8月分電気使用量の請求がきました。

使用量193kwhで4862円です今月は燃料調整費がマイナスです、
原油安のおかげですね。
(ちなみに我が家は20A。一人暮らしなら一軒家でも十分も足りるようですね) 
エアコンと扇風機使用したので今月は多分一年で一番高額です。

しかし東京でマンションに住んでいた頃は夏でもせいぜい3000円位の金額
だったのに 今は普通の月でも4000位になってしまいました。
 
照明は全部LEDだし電化製品も変わり映えもしないのになぜ?と疑問でしたが
ワタシ大事な事を忘れてましたよ。 
 
ここは下水が通っておらず浄化槽だったのです。
これは一日稼動しているので1000円分の電気代がかかってるということに
なりますね、なかなかあなどれない金額です。

そこでネットで色々調べたところタイマーを使って通電時間を減らすという
方法が良さそうなので3ヶ月前から1時間ごとの通電で稼動させてます。
 
浄化槽装置もずっと稼動してるより痛みが減りそうですしね。 
 
なのでそれをしてなかったら5000円はとうに超えてたことでしょう。
 
でもやっぱり浄化槽より下水の方が良いですねw 
浄化槽はケアが必要なので面倒です。田舎なので仕方ないですけど・・・
 

         にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ    

                         

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
Googleさんのお勧めコンテンツはこちら!
スポンサーリンク
スポンサーリンク