地獄から天国へ

去年の分の健康保険と税金の支払いが高額だったので、ヘロヘロになりながら遅れ遅れで今年5月にやっと完納しました。 
持ち家なのにワタシ毎月家賃支払ってるのかしら? と思うくらい
やるせない日々でしたよ・・・(泣) 
給与収入がないのだから今後、もうあんな高額な健康保険料や税金を支払うことは一生無いはずです。

そういうわけで今年6月からの本年度分の税金保険の支払いは健康保険の月々2千円だし、所得なしだから住民税はゼロ。後は国民年金と3ヶ月に一回の固定資産税の6千円だけだ。
もう地獄から天国ですね。
 
食費を除くと公共料金などの合計で毎月3万円あれば足りるのだ。
このくらいなら楽勝、楽勝ww 
 
去年は支払いの苦労をしたので、「はー 楽だわー」と、しみじみしてしまう。それに年金もあと12ヶ月分支払えばそれからは全額免除だから又更に楽になる。
貯金を食いつぶしているリタイア生活だから生活費が安くなるのはとても助かるのだ。
年金貰えるまで何とか生き長らえなきゃいけないですからね。 

年金支給というゴールまで14年もあるのでまだまだ先なんだけど、その間病気せずに節約生活に励みます。
仕事のストレスより節約生活の方がマシだもの。。。

IMG_4295

       猫らにとっては飼い主が時々ストレスになってるかも。。。


                

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

フォローする

Googleさんのお勧めコンテンツはこちら!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. PON より:
    地獄の1年ご苦労さまでした。 分かってることとは言え、お国に大金持ってかれるのは辛そうですね。
  2. ユウ より:
    ワタシのレベルでもこんなに悔しかったのに 稼いでいる本当のお金持ちの方々はさぞかしお辛かろうと お金持ちの気持ちが少し判りましたよ!