年をとった女子行員が辞めてくれる方法とは

「三菱UFJ銀行が制服を復活」のニュースがありました。
特段何とも思わない話題でしたが今日、ラジオの番組で森永卓郎氏が面白い話を
していました。

今はどこの銀行も窓口業務はバイトが殆んど(結婚退職した元女子行員を再
雇用してるらしい)だそうです。
ところが昔は当然正社員の女子行員が担当していた。

それでバブル崩壊の頃から不良債権を抱え経営の苦しくなった銀行は、
女子行員の制服を細身に変えスカート丈を短くし、酷いところはベレー帽など
被るような制服に変えたそうだ。

何故そうしたかというと年をとった女子行員が嫌がって自発的に辞めて貰うの
が目的。人件費を安くする為だそう。


銀行の制服なんて気にして見たことないけどそうだったっけ?
でも40歳過ぎたら細身の服なんて着たくないから痛いところをついてるなぁー
と思う。

銀行は給料が高いから簡単な仕事に高給を支払いたくないのでしょう。

以前三菱の中年の女子行員が自転車に乗って個人宅に金融商品のセール
スなどしてるのを実際目撃したことがあったっけ。

IMG_7300 (610x407) すっかり日常に戻りました、それにしても暖かいお正月でしたね。

高給には惹かれるけど銀行はそう甘くないですね。

でもうちの近くのJAバンクには思いっきり高齢女子行員が窓口にいます。
悪いけど、正直なところちょっと違和感感じるのは否めません。。。

農協はどうやら肩たたきは無いようですね。

  

コメント

  1. つっちー より:
    はじめまして、ユウさん。 北海道のド田舎で土いじりを楽しんでいる つっちーと申します。 我が家の近くのJAさんも同様です。 同年代の方が、奥の方ではなく カウンターにいらっしゃいます。(^o^) かなーり田舎なので 自動ドアを踏み込むとフルネームで 呼んで下さいます。 「つっちーさーん、今日は◯◯のお振り込み?」 プライバシーは何処へやら・・
  2. つっちーさんへ より:
    うちも田舎なので一番近くの銀行といえばJAです。 やっぱりJAはそうでしたか。。。  でもご本人達はずっと安定雇用で羨ましいですね。