車の名義変更は意外と簡単に自分で出来ました

昨日は袖ヶ浦の陸運局へ行ってきました。車の名義変更をするためです。

今までのナンバーは千葉のナンバーではなく、茨城ナンバーで非常に目立つ
ため地元の袖ヶ浦ナンバーに変わって気楽になりました。

運転も下手だしあまり目立ちたくないです、ひっそりと走りたいです。

東京の頃の感覚で年明けの最初の週はかなりの混雑するのじゃないかと
覚悟してたのに全く予想は外れ、人はパラパラという感じで手続きはスムーズ
に進み拍子抜けでした。
やっぱり地方はこんなものなのね。。。

初めて房総半島を横に横断したのですが市原市辺りの山道がクネクネ、上り
下りもあり、ちょっと怖くて走りにくい。

もうあの道は通りたくないなーというのが正直な感想です。

IMGP1534

さて今回父親からワタシ名義にするため用意した書類は以下の物です。

旧所有者である父親の必要書類
●印鑑証明書
●譲渡証明書
●委任状
●車検証

新所有者のワタシの必要書類
●印鑑証明書
●実印
●車庫証明書

通常は上記の書類だけでいいのですが、父が車検証の住所から現在の住所
に引越しした為現在の住民票も用意しました。

行く前に念入りに準備をしたおかげで不備もなく完了し、ホッとしました。

ワタシはナンバー変更もしたのでナンバープレート代1500円がプラスになり
かかった費用は合計6000円ほど。

ちなみに軽自動車だと車庫証明不要なんですね。 
その車庫証明が2800円もしたので一番高いです。

しかし警察ってこういうところで金稼いでるんだよねー、許せんなー。

 
  
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
Googleさんのお勧めコンテンツはこちら!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. ヨレ蔵 より:
    だうも、今年もよろしくお願いします。 そうそう、車の名義変更とか廃車手続きとか、結構自分でできてしまいますよね。 私も廃車に2回、名義変更1回やりましたが、陸運局の方が丁寧に書き方とか教えてくれました。最近はお役所も親切ですよね。 新しいナンバーの番号は気に入りましたか。私は当然希望ナンバーでいつも40-40にしていました。 では、良いお年を。
  2. ユウ より:
    ヨレ蔵さんへ 以外にあっさり手続き終わりました。 何事も経験ですね。 これを売買の時にディーラーにやって貰うと かなり手数料取られると思います。