室内でダウンジャケットを着ています

先日お昼のワイドショーを観ていたら「貧困世帯のお正月」というをやっていた。
ボロい一軒家から家主の男性が登場し、ナレーターが「家の中でダウンを着ているんですね、びっくりです」

それを聞いてハッとしたワタシ。だってワタシも家の中でダウン着用していますよ。一軒家は寒くて、すっかりそれが当たり前と思っていたけれど、世間の皆様には驚くべきことなのですねぇ。だって一人暮らしだと、家全体なんかもったいないので暖めません。自分が居る部屋だけです。

今は動きやすい薄めライトダウンを着用してますが、これまで半天なども試しました。でも着膨れのため非常に動きづらく、見た目もダサイ。結局軽いダウンは重ね着しなくてもいいので楽です。

IMG_5505

今までマンション住まいだったので戸建の冬の寒さがこんなにも厳しいものと知りませんでした。それは今の家に断熱材があまり入ってないから… その辺は中古で買ったので良くワカリマセンが建築費はそうかけていないなぁと思う。

でもごく普通のグラスウールの断熱材は入っています。しかしやっぱりそれだけじゃ全然足りない、窓も多いせいか寒いのよ。ペアガラスの窓だと暖かいのだろうな。

何かの本で読んだけど、外断熱の家というのが暑さ寒さにともに一番快適らしい。実は外断熱の家に憧れてます、ワタシの今の夢は新築で外断熱の家を建てる事です。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

フォローする

Googleさんのお勧めコンテンツはこちら!
スポンサーリンク
スポンサーリンク