若者が中高年の仕事を奪うでないよ、と憤慨

昨日決意した通り、思い立ったら吉日。
さっそく地元のハローワークに行ってみた。
 

東京新宿に比べたらほんの小さなスペースのハローワークだったのでちょっとビックリ。
しかも、人もまばらで空いていた。
職員さんにも聞いてみたけど、求職者は今減ってきたそうだ。
 
景気は良くなってないけど、就業率は改善してるのね。

千葉県の最低時給は820円だそうで、やはり900円前後が多い。
地方はやっぱり安いなぁ。
 
さて、単純な軽作業系の仕事を検索したら、ウチから10分のところにある
会社の求人を見つけた。
通勤は楽だし、中高年のワタシなら丁度良いではないか。

職員さんにここはどうでしょう、と尋ねたところ、意外な事にその会社は
人気があって競争率が高いのだとの返答。

時給は850円からで安いのに、通販系の梱包作業なので
人気があるのかな?

しかも若者はこういう仕事を敬遠しそうだと思ったら、そうでもないと云う。
 
「若いんだからもっと頭を使う 高時給の事務系バイトすればいいのに、
中高年の仕事を奪うでないよ」 と、ちょっと憤慨したワタシ。

今までに若い人も中高年も併せて15名紹介したけれど、採用になったのは
たった1名。 

職員さんは、若い人の方が必ずしも優位じゃないけれど、不採用の理由は
不明なのだといっていた。

それほど適正なんて関係の無い単純作業そうだし、そんなに選別する必要
ないんじゃないの?と思うのだが・・・ 会社のニーズが判らないなぁ

話を聞いて採用されるのは難しそうだけど こんなに自宅から近いと
かなり後ろ髪引かれてしまった。

IMG_7575 (610x407)

相性が悪いらしくいつもバトルしてます。。。
 
ダメ元で一応面接受けてみようと思います。
慣らし運転と思えばいいかな。
 
まだまだ求職活動は続きます。。。

           


 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
Googleさんのお勧めコンテンツはこちら!
スポンサーリンク
スポンサーリンク