スポンサーリンク

国民健康保険の請求がやっときた

前年収入が23万だったから支払いないのかな~と思っていた国民健康保険の請求がやっときましたよ。生活保護でも絶対に請求される国保ですもんね、忘れるわけないワw
 
それで去年60万近く支払った国保が今年いくらになったかというと、なんと年額1万8600円でした。 思ってたよりちょっと安かった。
今後はリタイア生活で給与収入はゼロ。そうなると今後は毎年この金額なのかな。去年だって一度も保険証を使わなかったので、この金額くらいで丁度いい。 


スポンサーリンク

ということで国民年金、国民健康保険、固定資産税が今後支払っていく税金保険で、18万5000+1万8600+2万8000=約23万2000円が今後一年の税保険支出金額ですね。

支出金額が明確にならないと生活設計ができませんから何もしなくても出て行くお金を確定することはとても重大です。

いよいよ困ったら年金全額免除申請するかもだけど、今のところは支払っていく方向でいきます。でもまぁ 去年の60万のトラウマがあってモヤモヤしてた国保だけど請求が
来てスッキリしましたw

IMG_4286
国保が高いのでちょっとバイトで稼ごうなんて気もおきませんよw 
 
       

                         

フォローする

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク