去年の分の健康保険と税金の支払いが高額だったので、ヘロヘロになりながら遅れ遅れで今年5月にやっと完納しました。
持ち家なのにワタシ毎月家賃支払ってるのかしら? と思うくらい
やるせない日々でしたよ・・・(泣)
給与収入がないのだから今後、もうあんな高額な健康保険料や税金を支払うことは一生無いはずです。
そういうわけで今年6月からの本年度分の税金保険の支払いは健康保険の月々2千円だし、所得なしだから住民税はゼロ。後は国民年金と3ヶ月に一回の固定資産税の6千円だけだ。
もう地獄から天国ですね。

食費を除くと公共料金などの合計で毎月3万円あれば足りるのだ。
このくらいなら楽勝、楽勝ww
去年は支払いの苦労をしたので、「はー 楽だわー」と、しみじみしてしまう。それに年金もあと12ヶ月分支払えばそれからは全額免除だから又更に楽になる。
貯金を食いつぶしているリタイア生活だから生活費が安くなるのはとても助かるのだ。
年金貰えるまで何とか生き長らえなきゃいけないですからね。 

年金支給というゴールまで14年もあるのでまだまだ先なんだけど、その間病気せずに節約生活に励みます。
仕事のストレスより節約生活の方がマシだもの。。。

 

       猫らにとっては飼い主が時々ストレスになってるかも。。。

                

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。

Recent Posts

厳しい現実、去年の生活費の赤字は40万円だった

毎年一月には自分の預金と現金を…

5時間 ago

60代のうちにやりたいことは

年頭の抱負というほどでもないけ…

2日 ago

エンディングノートを書き始めました

一念発起というと大げさだけど、…

6日 ago

あの頃の自分にアドバイス出来るとしても

もう何年も前に年賀状じまいをし…

1週間 ago

新年早々私よりもっと運の悪い人が居た

1月2日の初詣で捻挫してしまい…

1週間 ago