去年の9月分から国民年金に任意加入し、3年10ヵ月保険料を支払うことになりました。
将来貰える年金額を考えての苦渋の決断だったよ。
これを支払って、元を取れるのは10年先ぐらいだけど、75歳だったら生きてる可能性大。
ウチの親も80代後半まで生きたし、

熟慮の末に国民年金の任意加入をした
気温がぐっと下がったのと同時に、曇りか雨の天気が続いてます。寒いし暗いしでテンション下がる上に、年金のことで頭が痛いよ。8月に年金のことで調べてもあいまいなので一度年金事務所で聞いてみようとネットで予約取りました。そして分かったことは、なん...
悲しいけど、お金のこと考えたら、長生きも喜んでばかりじゃ居られない。
それに物価が上がれば年金額も上がっていくはずだし
だから目先のことはぐっとこらえて投資することにした。
国民年金保険料の金額に驚く
だけど、国民年金保険料って凄く値上がりしましたね。
調べたら今年令和8年はひと月17,920円だって…たっかーい。
少しでもお得に支払いたいので、2年分前納で今月口振で43万ほど支払いました。
私にとってなかなか高額ではあるけど
年金事務所の人も、その方が絶対良いですよとお勧めされました。
これで令和9年分まで納付済みとなり、
残りは令和10年4月分~翌年6月分までの15カ月分の支払いだ。
多分その頃は又保険料値上がりしてるだろうから、きっと26,7万円くらいかな。
自分で決めた事とはいえ、年金貰えるまでは苦難の道だねぇ。。。
バイト辞めたいよ~なんて言ってられないぞ。
頑張って続けなきゃ、やっていけなくなりましたわ。

