バイト先の同僚が今月引っ越しで、その準備中。
今は荷造りの真っ最中だけど、とっても大変そう。
梱包作業って意外と重労働なのよね。
捨てる捨てないの選別や、家具家電を動かすと長年の埃が出てくる出てくる…
それらを拭き取って、周りを掃除機かけてきれいにしてと、
梱包にたどり着くまでとても手間がかかるよ。
引っ越しはワクワクするけど
私は50歳の時に引っ越ししたけど、思い出してぞっとした。
荷造り作業で疲労困憊し、
引っ越し後、3カ月くらい肩コリや腰の痛みで暇が有れば寝てましたから。
60歳過ぎた今、もし同じことをしたら大変なことになる。
新しい環境は気分転換になり、断捨離出来たり良い面もあるけど
そのために老体に鞭打ってやるかというと… 止めときますね。

同僚も、年をとっての引っ越し作業はシンドイと散々こぼしてた。
「これで最後の引っ越しになるの?」と聞いたら
「ならないと思う…」と即答。
同僚は賃貸派だけど、
今から最後を見据えて引っ越しするわけないか。
驚いたのは、今は敷金礼金がゼロ。
昔は二ヵ月づつが当たり前で、家賃の6カ月分が最低初期費用でした。
大家よりも借り手が有利になったね。
その代わり、退去時の掃除費用と衛生費?(2万円)という、
わけの分からない費用を取られたそうですよ。

