スポンサーリンク

目の色変えて金に執着しなくても、この程度でいいやと思う

セミリタイア生活なんて時間があり過ぎて暇でしょうと思う向きもあろうが、そんな事はない。実はけっこう忙しく、やることはそれなりに有るんですよ。

昨日も朝8時頃起き出したけど、やれやれと一息ついて食事したのが11時頃でした。

3時間の間に何をやったかというと猫のえさやり、猫のトイレ掃除、植物の水やり&手入れ、洗濯、掃除機掛けなどですね。
こんな日々の家事仕事でも手抜きせずにやれば、何気に時間はとられるもんです。

その他に自分の趣味関係のことをしていたらあっという間に一日が終わる。特に陽が短くなってる今時期は、3時半を過ぎたらもう陽も陰ってくるので一日が短いのだ。

とまぁこのような心穏やかな生活を送っていますから、今はお金に執着が薄れてます。




安い食品を求めてスーパーをハシゴするとか、寒さを我慢して暖房費付けない節約の方法は性に合わない。それに外食するのに食べたいもの食べずに安いからと妥協して注文するのも嫌です。

感覚的なのかも知れないけど、効率良く節約するのがいいと思いますね。スーパーのハシゴは時間かかるし、寒さや食べたい物を我慢するのは心がすさみますよ。

そうなると当然心穏やかでいることは出来ず、セミリタイア生活してるのに本末転倒だと思います。


さてこのところの株の激しい上げ下げがあったけど、カンにさわるので株価は見てません。どうせ長期運用だし、いちいち反応して心をかき乱したくないの。

考えてみればおひとり様なので大金は要りません。
ワタシの生活なんてごく庶民的で、この先大きな出費って日常の家電とか、外壁塗装。もう一回くらい車を買い替えるだろうけど、それだって10年も先のこと。

だから目の色変えて金を儲けなくても、この程度でいいやって感じですね。

フォローする

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサーリンク

こちらの記事もお勧めです

error: Content is protected !!