ワタシは今のアラカン世代が羨ましい

ワタシより少し下の世代の47,8歳の方ですが、団塊の世代が大嫌いなんですよね。
自分がまだ若い下っ端だった頃の上司が団塊世代で、ガミガミ理不尽に怒られ、共に働くというより従属させるという感じだったらしい。



今だったら若い社員にそんな事したらすぐ辞められて終わりでしょうが、昔は根性論とか精神論とかまかり通っていましたから、忍耐すべきという風潮はありました。

バート先の料理人さんも新人の修行時代、料理長が団塊の世代でいつも声を荒げていたという。全くあの世代はすぐ怒鳴るから…と憎々しげに言ってたので、やっぱりこちらの団塊世代上司も威圧的だった様子。
お二人共、20年以上も経ってもまだ忘れがたい遺恨があるようで、くわばらくわばら。

スポンサーリンク

団塊世代と相性が合わない

今の40代後半が20代の頃、団塊世代は40代で丁度の上司の年回り。相性が合わない世代だったようですね。

ワタシはあまり団塊の世代と強い関りがなく、団塊世代のちょい上の世代か、下の世代の方が上司や先輩だったかな。
それでも昔は団塊世代に限らず、今では考えられない暴言を平気で吐いたりする上司がいましたね。

でもそれが自分に跳ね返って今頃はうらぶれた老人になってるはず…
恨みの感情を治めるため、心根の悪い人はいずれ自滅すると思い心をなだめてます。

団塊の世代は今、69歳から71歳。1947年~1949年生まれなので、1970年代に20代を過ごしている。

ワタシは団塊の世代はすごくお得だなと思います。日本がグイグイ経済成長し、伸びしろのある良い時代と、バブルの恩恵もバッチリ受けている。年金の支給額だって今より多いから非常にラッキーですよ。

一番イヤなのは現代で、今20代の若者だとこれからしんどいだろうなーと思いますね。

コメント

  1. 通りすがり より:
    通りすがりに失礼します。 私は失われた世代(就職氷河期世代)ですが、当然のように団塊世代、バブル世代が嫌いです。どれだけ仕事で苦労させられたか。今後も苦労させられるでしょう。 私の下のゆとり世代は当然、私の世代やバブル世代が嫌いなようです。団塊世代は特に嫌いという事はないようです。 要は嫌な上司の属する世代が嫌いという話ですね(笑)
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました