スポンサーリンク

もし移住せず、あのまま東京に居たらどうしてたかな

今日はクリスマス、といっても特に変わらず。
それよりも今週は大晦日まで何だかんだと予定が入り、全然ゆっくり出来ません。

若い頃なら毎晩遊びほうけても全く平気だったのに、こんなちょっとの連日の外出でぐったりとはねぇ。やっぱりもうすっかりスローライフ体質になってるなぁと実感します。

もし移住せずにあのまま東京に居たらどうしてたかなとふと考える。
東京でセミリタイア生活していたらマンションは売らず、そのまま住み続けてていただろうな。

バイトするなら東京の方が条件は良いよね。車は持たなくていいけど、マンションの管理費は月々かかる。田舎は車が必須なので、どちらの方が生活費は高くなるとは一概にはいえないかな。


とはいえ、田舎の一軒家に住んでるからこそ4匹の猫を飼えて、その猫が上へ下への大暴れしても一切音の心配しないでいられるのだと思う。

ウチの猫にとっては田舎の一軒家暮らしの方が断然良かったわけだ。


そう言えば、会社の3歳上の同僚に辞めてから会った際、何気に千葉の田舎へ引っ越すと話をしたらすごく驚かれましたね。彼女はふらりと買い物行ったり映画に行ったり出来ないような田舎暮らしは無理なんだそう。



自分にとって何が快適かはそれぞれなので、都会志向の人も居ると思います。その同僚は地方から東京へ上京してきた人だからワタシとは真逆の育ちなんですよ。

彼女には、田舎に住みたいなんて変わってる人ねと思われたようでしたが、いい年して賃貸に住み、毎月9万近くの家賃を払い続けてるアンタの方がワタシから見れば変わってるけどね。


ワタシみたいに猫を複数飼ってて、ガーデニングが趣味ならば田舎で暮らす方が合理的かつ、快適に暮らせるのですよ。

フォローする

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサーリンク
error: Content is protected !!