スポンサーリンク

ウチの父親、こんなに長生きすると思わなかった

今年になってから久しぶりの3連休なのですがほぼ一日中、ゴロゴロしてるだけ… というのも連日の寒さに体が動かない。

特に昨日は朝ウォーキングに行こうと思ったけどあまりに寒くて恐れをなしてしまいました。
お餅とか食べてるのにマズいなぁーと、体重計に乗ったら案の定肥えている。悲 

そりゃあそうだ、年末年始食べてるから太るに決まってるわ。

それにしても増々寒がりに拍車がかかったようで、去年より寒く感じるんですよね。夏も足が冷えて辛かったし、冷え性になったかもしれません。

耐えられなくてエアコンと石油ファンヒーター両方を稼働させてます。



ところでウチの父親は誕生日を迎え、89歳になりました。80歳が男の平均寿命というのに一向に鬼籍に向かおうとせず、憎まれっ子世に憚ってます。こんなに長生きするとは思わなかったですよ、ほんと。

母親によると父の呆けっぷりときたら増々酷くなってきたようなんだけど、頭以外は至って健康。それは父親は好き嫌いが無くて昔から石狩鍋が好物だった事も起因しているかと。

石狩鍋というのは鮭のぶつ切りと酒粕の鍋のこと。ご存知のように鮭の頭や皮はもの凄く栄養価が高い、それを散々っぱら食していたというから憎らしい。

偶然栄養のあるものが好物だったという悪運のつよいジジイですよ。


ボケはかなり進んだけど今はまだ自宅介護出来ないという程でもない。でもこの先5年、6年も生きられたらもうさすがにシンドイ、母親の人生だって終わっちゃうわ。

つくづく思うけど長生きするのも善し悪しで、自立生活出来れば長生きOKだけど、健康損なってからも生きるのはもう無意味なこと。

自分は健康寿命損なう間際でポックリ行きたいですね。

フォローする

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサーリンク

こちらもお勧め記事です

コメント

  1. Michele より:
    いやいや本当に寒いですね。毎日夕方にご近所の犬散歩グループと一緒に歩いてるんですが、北風が吹くと一気に身体が冷えます。猫はファンヒーターの前を陣取って動きません。 私は両親共に他界してるので「老後の介護」の心配はないのですが、子供もいないので、さて夫がボケたらどうしたもんかと考えています。
  2. ユウ より:
    九十九里は東京より暖かいけど朝晩は冷えますから。去年も相当寒いと思ったけど、今年も寒くて寒くて。ウチの猫もエアコンの温風吹き出し口の場所取り争奪戦してますよ。
error: Content is protected !!