やっぱり誰だって自分はまだ若いと思いたいかな

区切りとなる年齢の前後のことをアラサー、アラフォー、アラフィフと呼んでますが、定義は有るのか無いのか明確には知りませんでした。

四捨五入してだと微妙にズレてる気がするけど…深くは考えず。今まで適当に、感覚で決めてたかも。

しかし、アラはアラウンドという意味合いなので本当は前後2~3歳の事をいうそうですよ。厳密にはワタシは最早、アラフィフとは名乗れなかったのですね。。。
54だとギリギリ大丈夫かしらなんて、ちょっと図々しかったかと恥ずかしいです。

例えばアラフォーならば37歳から43歳で、同じくアラフィフなら47歳から53歳迄という事。年齢の下一桁の7~3歳が、アラウンドになるというわけだ。

 

全ての年齢がアラウンドにはならないから、下一桁4~6歳は違う呼び方をするしかないので、自分はこれから50代と名乗った方がいいかな。


でも今回調べて定義がハッキリしましたが、ワタシよりもっと図々しい、間違った解釈の人が大勢いるんですよね。
先日も「今49歳だから今年50歳のアラフィフになるの云々…」と言ってる人がいて、いやもうアラフィフになってますよと教えて差し上げたかったです。



他にも58歳でアラフィフを名乗ってる人とかね。やっぱり皆さん若い方へと誤認してるパターンばかり。ワタシは大恥かく前に早め気が付いて良かったかも。

今更トシを取るのは嬉しくないけど年齢を隠す気も無い。いさぎよく年齢なりの人生を楽しむが勝ちじゃないですか?

年を追うごとに今までと考えが変わったり、趣味嗜好の変化があると思うのですよ。その時々の好きな事やりたい事をして、楽しく暮らせば年を取るのも悪くないはず。

スポンサーリンク
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました