スポンサーリンク

田舎暮らしやってみたら、楽しい事が見つかるものです

今夜は室温17℃という暖かさで驚いてます、もちろん今暖房は付けてません。

2月20日を過ぎてからは厳しい寒さがやわらいできた感じで、このまま春になってくれたら有難いと強く願う。段々、庭の花や木もふっくら芽吹いて来てるので春になるのを感じます。

東京に住んでた頃はマンションでベランダガーデニングをしてたけれど、庭植えの樹々とは違い、植物の芽吹きを感じることは無かったですね。

花や植物を見て季節を感じたりする暮らしって実はとても素敵。といっても、これが50代の今だからそう思うので、アラフォーの42,3の頃だったら全然違ってたろうなと思う。

あの頃ワタシはまだまだ違った方向で野心があり、人生もがいてましたねぇ、田舎志向など全く無かったし。10年くらい前ですが、人間はコロッと考えが変わるもんだわと感心します。

田舎生活を選ぶという事は、友達と気軽に会ったり出来ないし、映画や美術館は近くに無い。何かと刺激のある生活を諦める事になる、当時はそう思ってました。
その後、まぁ紆余曲折あり、ハッと閃いて田舎へ移住する事にしたのですが。。。



人生後半からは今までとガラッと違う環境で、猫と好きなガーデニングをして暮らすという生活もいいじゃないか、そういう心境になったのです。

でも田舎暮らしでは車という移動手段があれば案外楽しいということを知りました。自分だけの空間で好きな音楽を聴き、好きな場所へ行く。ドライブが楽しくなるとは考えもしなかった。
やってみたら案外、新たに楽しいことが見つかるものです。

フォローする

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサーリンク

こちらもお勧め記事です

コメント

  1. クレア より:
    おはようございます。 田舎暮らしの楽しみを理解いただき、田舎出身者としてとても嬉しく思います。 わたしは田舎で産まれ、高校卒業後東京や外国の都市で暮らしました。若いうちは都会は刺激があって便利でとても楽しかったです。 都会も田舎も経験して最終的には老後にガーデニングをしたくて田舎を選びました。生活費も安いですしね。 毎日いい天気ですね。 うちの椿もまだ雪に囲まれていますが蕾がふっくらしています。雪解けが待ち遠しいです。
  2. まいたけ より:
    ユウさんは田舎暮らしを満喫されているようですね♪ 私は栃木のド田舎生まれのド田舎育ちで、結婚を機に、やや都会(京王線)で生活しているのですが、結婚してから病弱になってしまったので、やや都会での生活が合わなかったのかもしれません。 心と体が弱った時は、いつも花に助けられていましたよ。 ユウさんもお花を育てているんですね。 お花っていいですよね~♥ 癒されますしね! 今うちで一番がんばっているのは、4年目のシクラメンなんです。 お店で売ってるのと変わらないぐらいの花数なんですよ~。 時々頭を撫でてやったりしています。 年のせいか(今年57歳)、だいぶボケが入って来ています…。
  3. ほしこ より:
    ゆうさんこんにちは 私も数年後は地元へ帰り、親の面倒見ながらリタイア生活の予定です 都会で好き勝手に生きてきた私が田舎生活に耐えられるんだろうか?と不安だったのですが、ゆうさんの日記を拝見しているうちに田舎生活も良いかもと思い始めてます 車は20年乗っていないのですが、好きな音楽をかけて田んぼ道をすっとばしたいですね
  4. ユウ より:
    クレアさんもリタイア後田舎へでしたか。生活費も安いに激しく同意します!そしてガーデニング趣味の人ならば田舎暮らしに適合すると思います。
  5. SUZU より:
    ガーデニング、良いですね~ 若いころは全くお花など関心なかったのですが(お花の名前を知らな過ぎて、人前では絶対に「これ○○だよね」なんて言いませんでした。たぶん間違っているから・・)、50歳を目前に突然「お花って良いわ!」と目覚めました。外を歩いていて「あら、お花がきれい~」なんて呟くようになりました。どうしたんだ、私・・・。名前を知らなすぎるのは相変わらずですが。母親が住んでいる家には結構な広さの庭(畑ともいう)があるので、今年から少しトライしてみようかな?でもその前に私、虫が全くダメなので何とか克服しなくては。
  6. ユウ より:
    まいたけさんは京王線沿線にお住まいでしたか、良い路線ですね(*^ω^*) シクラメンが4年も更新できているとは信じられません。ワタシは毎年殺してしまいます… ウーン、夏越し後には球根がカスカスになってるんですよね。悲 
  7. ユウ より:
    あらまぁ、Uターンするんですね。田舎暮らしは生活費も安くなるし、良い事もいっぱいあります。つくづく人生を楽しくするのは自分自身かなぁ~と思いますね。ワタシも今は飛ばし屋ですが、最初運転は酷いもので、車を擦って修理代がかかりましたね。。。涙 
  8. ユウ より:
    SUZUさんこんにちは。ワタシも同じく、若い頃は全く興味がないし、植物を枯らしてばかり。30歳を過ぎて段々花を愛でる気持ちになりました。これはやはり歳のせいですよ笑
error: Content is protected !!