スポンサーリンク

災害時、モノを言うのは現金だよ

今まで使っていたドアチャイムが壊れ、新しいものを色々物色しているのですが、それでちょっとびっくりするようなモノを見つけました。

それは「ワイヤレスWi-Fi スマホドアフォン」というもので、スマホと繋ぐテレビドアフォン。アプリを使いスマホがドアフォンの親機になるのだ。

外出中でもドアベルのボタンが押されると、スマートフォンのチャイムが鳴り、通知と映像がすぐに飛んできて、応答することができるという。しかも外して充電すればいいので電池交換もなし。

5年前、この家に越してきた頃は、無線のTVドアフォンは動作が不安定という口コミが多く、値段も二万ぐらいと高くて買うのを止めました。

それが今は無線どころかスマホWi-Fiで一万円以下とは時代の進歩は早いですねぇ。。。



絶対便利と思うけれど、その反面、浦島太郎の心境のワタシ。近頃の最新IT機器にはついていけません。

その筆頭が電子マネーですね。メインの銀行からデビットカードを作れとお知らせがよく来るけどまだ作ってません。

今はnanacoカードくらいしか持ってませんが、先日国会で、経産大臣が外国人観光客のために地方にもしっかり電子マネーを推進していくと言ってましたから、もうこの先はあらゆる場面で現金より電子マネーにシフトしていくのでしょう。



でも預金から引かれる電子決済だとお金を使ってる気がせず、無駄使いするような気がする。それに災害時、モノを言うのは現金。万札じゃなくて千円札が一番いいらしい。

万一、災害が起こって停電したら電子マネーは全く使えないので、普段は使わないからと財布に現金が無かったら大変な事になりますよ。

どうせワタシは昭和の女、時代遅れと言われても開き直るしかないか。。。

フォローする

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサーリンク

こちらもお勧め記事です

コメント

  1. クレア より:
    確かに日本は災害が多いので現金は無くせないですね。 個人的には電子マネーはとても便利だと思っています。ただ日本では種類が多すぎて、効率が悪く、国民がよく理解できない原因になっている気がします。せめて大手3社ぐらいしかなければもっと普及すると思います。ただ、電子マネーは銀行離れにもつながるのでやはり政府がしっかり舵取りしなくてはなりません。そのあたりがとても心配です。
  2. ユウ より:
    電子マネーも人気を集めるため特典を付けますよね。どこがお得なのかどうやったら得になるのかなどと考えるとややこしくて…。得をするためには頭も手間もかかるので楽じゃないですね。
error: Content is protected !!