年の離れた若い人と付き合うコツ

スポンサーリンク

もう30年以上前のことだけど、この人、もう終わっちゃってんなーと思ってたアラフィフ女性が居ました。

新卒で入社した会社の方でしたが、考え方が古くさくて、すぐ説教臭いことを言うのですよ。

他愛もない話をしてるだけなのに、なんであーしろ、こーしろと変なアドバイスされなきゃいけないの?
当時若かったワタシは、ウザいわこの人と思ったのです。

 

スポンサーリンク

人から尊敬されるなんて、本人に徳が無ければ無理な話

こんな展開になるなら、もう二度とこの人と世間話をする気にはなりませんよ。案の定、誰からも煙たがられてました。

会社というのはあらゆる年代の人が居て一緒に仕事をしている。
年上の人に対しては人生の先輩ではあっても、別にそれだけで敬うなんて有るわけ無い。

昔は、そういう勘違いの人も生き残っていけたけれど、今ならどうでしょうかね。

周囲と上手くやっていけない、歳のいった平社員は長く勤められないんじゃないでしょうか。

年の離れた若い人と付き合うコツというのは、先ず説教をしない、尊敬されようなどと思わない。それと新しい話題にも乗ってあげることですよ。

今思うにあのアラフィフ女性は、年長を意識して若い人に一目置いて欲しかったのでしょう、承認要求が強い人だったと思う。

しかし、こういうことが解ってないレベルで頭悪いんだから、尊敬されようなんて無理筋だよ。

人から尊敬されるなんてご本人に徳が無ければ無理な話。その人の普段の行いから他人が勝手に抱く感情です。

例え仕事の上司でも、尊敬してるかというとそれは別の話で、強いても無理なんですよ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
仕事
スポンサーリンク



ちょっとアレですけど、セミリタイアしました

コメント

  1. まいたけ より:

    承認要求が強い人は昔からいましたね。煙たがられていても、本人は気付いていないので、どうしようもありませんでした。今の50代60代でも、会社によってはまだそういう人いそうですよね。嫌われるのは自業自得なことなので、仕方がないと思いますね。今日のユズちゃん(?)、かわいすぎです♪ うちは犬猫禁止のマンションなので飼えませんが、こんな子がいたら、家にいる間、ずーっと抱っこしていて、親バカ丸出しになりそうですわ。ユウさんはそんなことないですか?

  2. オレンジペコ より:

    この人、もう終わっちゃってんなー
    このワンセンテンス、かなりウケました(笑)
    説教は、親以外の人からは受けたくないなー

  3. ユウ より:

    まいたけさんこんにちは。あらまぁペット禁止マンションですか? ユズは3才なので今が可愛い盛りです。やっぱり親バカ猫バカになりますね。笑 若いから体力もあるので飼主の行くところへといつも着いて来るので増々可愛い。なので、人間の親バカの気持ちが少しは解るようになりました。 

  4. ユウ より:

    オレンジペコさんこんにちは。そうですよね、でも今は親も年老いて色々だらしない為、ワタシの方が親に説教してますね。

スポンサーリンク
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました