火と水の場所は汚しておくと金運と健康運に差し障りがでます

ワタシは三か月に一度、換気扇の掃除をしています。大体3ヵ月ほどでフィルターが全体的に汚れてくるので、交換してフードや中の鉄板を綺麗に拭きあげる。

フィルターをマメに交換しておけば中の網(?)まで外して洗うほどは汚れないだろうと。まぁ確かにこの方法だと頑固な汚れまではつかず、セスキ水スプレーで拭けば何とかしのげます。


でも、大して料理も作らない割りには換気扇って汚れるもんだなぁと思いますねぇ。油料理といえば炒め物くらいで、フライや天ぷらなど揚げたことがないのにフィルターは油でべっとりになる。



フード周りにもきっちりと付けます、だから絶対フランベは出来ません…


ウチのレベルでこれだけ汚れるなら、普通の家庭ならもっと酷い油汚れになるんじゃないかしら?家族が増えるとそれだけ掃除は大変になりますからね。

そういえばウチの母親はもう料理したくないと言っています。料理するのが疲れるし、その後始末やキッチン掃除もあってツライと。80越えですから無理もない。

ひとりだったらそれでいいけど、父親がいるからせざるを得ない。娘としては早く卒業できるのを祈るばかりです。


というわけで女性なら、いや男性でも家事をする方は居ると思いますので換気扇とレンジ周辺の油汚れは掃除が面倒だと同感して頂けると思います。

でもキッチンのガスレンジが汚れていると、家の運気は一気に悪くなるんですよ。
火と水の場所は汚したままにしておくのは非常に良くない。金運と健康運に差し障りが必ずでます。
だから運が悪くなったら大変だと、風水を理由にして嫌でも掃除をするようにしてるわけです。。。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました