よりにもよってGWの真っただ中にとんでもない事が…

GWの真っただ中だというのに、昨日突然ウチの猫が病気になってしまったんです。

朝起きたらいつもの寝床ではなく、その横でぴーちゃんがぼんやりした顔で伏せている。良く見ると寝床のタオルが真っ赤な血で染まっていました。


ぼんやりと虚ろなぴーちゃんでした

 

15㎝×10㎝ほどの大きさと、点々とした真っ赤な血の跡を見てエエッと。周りを確認したら血尿も漏らして輪染みがところどころあります。濡れてる場所を嫌がって、避けて横になっていたらしい。


10年位前に一度膀胱炎にかかった事があるけれど、お尻からこんなにいっぱい出血するなんてちょっとマズい。もし切れ痔(猫も切れ痔になるのか?)だとしても血の量が多すぎるわ。。。

スポンサーリンク

GW中は病院もお休みという…

いつもの動物病院は連休で7日からです。おしっこが出なくて苦しそうだし、出ないのにダラダラ漏らし異常な状態なので、とてもGWが終わるまで待つのは無理。

その後、必死で探した甲斐あって幸いにも近い病院が見つかり急いで行ってきました。

エコー検査の結果、これは膀胱炎ではなくて、膀胱に腫瘍が出来ていておしっこがしずらくなっていたと判明。出血はその腫瘍からのものではないかと。



以前から腫瘍はあったらしいのですが、特に痛がってる様子があったのかなかったのか…全く気が付きませんでした。
変な時はあったかもしれないけれど、年を取ったから呆けちゃったと、そっちのせいにしてましたね。。。さすがに高齢猫なので手術は出来ません。抗生物質と止血剤の薬で様子見です。

何しろもうすぐ20歳ですから、色々悪いところが出てきても不思議じゃないけど。だましだまし痛みの無いように過ごさせるのが最善かなと思ってます。

コメント

  1. まいたけ より:
    あらま、ぴーちゃん大丈夫ですか? かわいそうだわ、辛いって言えませんしね。膀胱にできた腫瘍が原因で出血だなんて、痛みもあるかもしれませんよね? お薬が効いてくれるといいですね! 毛並みがフサフサでもうすぐ20歳には見えませんが、やはり高齢なんですね…。ユウさんもお世話大変かと思いますが、頑張ってくださいね~!
  2. はるたろう より:
    はじめまして。 ブログ楽しく拝見し 参考にさせて頂いています。 ぴーちゃん 心配です…。 高齢でも体調回復しますように。
  3. Michele より:
    その後、ぴーちゃんの様子は如何ですか? 我が家のシャム助はGW明けに医者行きです。食欲はあるし便通は普通ですが、この2か月くらいで痩せてきたのが心配で。 休みの時に獣医を探すのは途方に暮れますねぇ…
  4. ユウ より:
    まいたけさんこんにちわ。まさかと思うようなことが起こり驚きました、今は少し落ち着いてます。食欲があるのでそれだけが救いです。
  5. ユウ より:
    はるたろうさんこんにちは。ご心配頂きありがとうございます。出血は止まりましたけど、まだ少し虚ろな感じでいます。
  6. ユウ より:
    Micheleさんこんにちは。猫は高齢になると痩せてきますね。結局腎不全と疑ったアンちゃんは白血球が異常に多く、感染症になり頻尿になりました。いずれも日曜日とか祝日に具合が悪くなるという…なぜ休日に。。。もー大変でした。
スポンサーリンク
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました