nanacoで税金の支払いするのは店員さん泣かせかも

コンビニ大手が外国からの留学生を対象にアルバイトの勧誘をしているそうです。何だか新卒の就職面接みたいにズラズラと並んで採用面接して、結構本格的でした。もうハンデのある留学生ぐらいじゃないとコンビニでバイトなんかしないのかな? 

年末にマックでシニアのバイトを募集してるのをみて感じてたけど、本当に今、日本は人手不足のようです。しかもサービス業って賃金安いのにお客の要求はエスカレートし過ぎてる。いつからか「お客様は絶対的に偉い」的な風潮になってしまってるので、これでは働く方は辛くてなり手が無いに決まってる。
どこかで過剰サービス要求の歯止めの規制をした方が良いと思うのですが。。。

 

今のコンビニは色々な手続きが出来るようになって、レジ操作は相当高度ですよ。あの操作を中高年が覚えるのは難度が高いと思うわ~ 安い時給でそんな事やらせられる店員さんが気の毒です。
「nanacoで税金の支払いするとカードポイントがついてお得だ」という記事をセミリタイアブログでよくおみかけしますが、案の定、スンナリと支払い手続きができるコンビニ店員さんはごくマレのようです。そんな事するお客さんは多くないから回数こなさないので、そうそう覚えられないよね。

ところでワタシは今、地方に住んでるからどんなお店でも、これ以上減ると街が過疎化しそうで怖いです。過疎化すると結局は住民にとって不便になりますからね。

「ぜったい潰れたりしないで~」と思うので、お店側に無理難題言いませんし、なるべく店員さんの手も煩わせないようにと気を使います。

東京に住んでた頃は店員さんがもたつくとイラッ、ムカッとしてましたが、セミリタイアすると心と時間に余裕が出るので、とても寛大で行儀のよいお客になれるんですよね~(笑)

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。

Recent Posts

京都小5の事件、謎が多くて色々想像してしまう

京都小5行方不明事件、あーやっ…

1時間 ago

金が尽きるから80代後半まで生きられたら十分だ

今の住まいに越してきたのが12…

2日 ago

年寄りはあっと言う間に呆けが進む

今年2月にゴミ屋敷夫婦の死亡が…

5日 ago

最近の政治ニュースで思ったこと

最近の政治で思ったことなどを……

7日 ago

子持ち女性が婚活アプリに登録すると

京都の小5行方不明事件、 児童…

1週間 ago