Categories:

猫だってうつ病になる事がある

さて ワタシは猫飼い歴16年で現在3匹飼ってます。
最初の飼い猫は住んでいたマンションを根城にしていた母猫から産まれた野良の子猫でした。野良のお母さんは普通のキジ猫だったけど、生まれた子猫は長毛の、びっくりするくらい美猫だったのです。
そしていつからか母猫が居なくなってしまい、心細くてその子猫はピーピー鳴いてました。
それで名前を「ぴー」と名付け、自分の飼い猫とすることにしたのです。
その頃は初めて猫を飼ったので判らないことだらけ。このぴーちゃんと共にワタシも飼い主として修練を積んできましたね。

そして飼い始めてまもなくの頃 ある出来事が起こりました。ぴーちゃんが部屋の隅っこで遠い目(?)をして私をボーっと見てるのです。呼んでも来ない。 具合が悪いのではないようだけど一体どうしたのか?
どうもそれは寂しがってるんだと判明したのは 猫の飼い方の本がヒントでした。今思うと呆れてしまうのですが 当時、仕事も忙しかったワタクシはぴーちゃんに対して話しかけもせず、スキンシップもせず、ただご飯の用意とトイレ掃除をしていただけだったのですよね。
お外にいる猫と違って家猫は飼い主との生活が世界の全てです。飼い主とのコミュニケーションがない生活はきっと寂しくて悲しかったと思います。
飼い猫だって人間の子供と同じで、なんら変わらない心を持ってるんだなと思います。
子猫の頃からの美貌は今も変わらないぴーちゃん・・・
あれから16歳となり、ぴーちゃんも歳は取りましたが今も元気で、遥々東京から田舎へと一緒にやってきました。 今、我が家では3匹の猫にしょっちゅう話しかけますし、頭や体は毎日チェックも兼ねて撫でまわし触っていますよ。
そして猫もおしゃべりしてきます。(文句や要求がある時だけねw)
他の2匹についてもドラマがありますがそれは又。

  

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。

Recent Posts

厳しい現実、去年の生活費の赤字は40万円だった

毎年一月には自分の預金と現金を…

12時間 ago

60代のうちにやりたいことは

年頭の抱負というほどでもないけ…

2日 ago

エンディングノートを書き始めました

一念発起というと大げさだけど、…

6日 ago

あの頃の自分にアドバイス出来るとしても

もう何年も前に年賀状じまいをし…

1週間 ago

新年早々私よりもっと運の悪い人が居た

1月2日の初詣で捻挫してしまい…

1週間 ago