Categories: 日常のつぶやき

夏の暑さは屋根からと、パート先にコロナが迫ってきた

今日も暑くて日中はクーラー付けっぱなしです。

夜になったら外の気温を確かめ、涼しかったらクーラーを消し、夜間は窓を開けて過ごすという感じですね。

緑の多い田舎なので、日が暮れると空気が冷えて涼しくなる。

足が冷えて浮腫むというか、だるくなるので、一日中クーラーは避けたいのです。

 

ところで、去年まで夏場はとても二階の寝室では暑くて寝られなかったけど、今年は平気。

窓を開ければ風が通って十分涼しいです。

 

スポンサーリンク

家が快適になってますますインドア派になる…

 

それはなぜかというと、去年の暮れに外壁リフォームをして屋根も直し、

既存の屋根の上に別の屋根材を重ねるカバー工法の工事をした断熱効果のおかげです。

スレート瓦の上にガルバリウム鋼板の屋根材を重ねました。

 

リフォームのユーチューブを散々観た結果、冷気は窓からで、熱気は屋根から伝わるそうです。

エアコン前でしっかり涼んでます

 

寒さ対策に二重窓が良いなら、屋根だって二重になってたら暑さがしのげるのではないの?

業者さんに質問してみたけど、はっきりとした返事がなかった。

体感してないからわからないのかもね。

素人考えだけど、屋根材を重ねて厚くしたら、それだけ断熱になって熱が伝わりにくくなるのでは?と思った。

真夏になったら結果が判るのでちょっと楽しみでしたが、結果は吉でした。

今までとは雲泥の差ですよ。

 

 

毎年真夏は寝具を移動する手間があって面倒だったけど、今年は部屋も散らからず楽です。

 

ところで、昨日からパート先が大変な事態になってしまいました。

9名しかいない部署で、コロナ感染者が次々と3名も出てしまったのです。

ついに身近にコロナが迫ってきたか…

でもなぁ、自分はなぜか罹る気がしないのですよね。

詳しくは次回書きますね。

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。

Recent Posts