兼業、副業を認めますと言われても…

先日、みずほFGが社員の副業を含む兼業を今年度から認めていく方針と発表しました。

トヨタの社長の終身雇用を守れない発言があったので、昨今メガバンクも経営が苦しいから、お給料が下がった分は副収入で補って下さいよってことか?

でもそんなことを推奨したら仕事のモチベーション下がるだろうに…

みずほFGの社長によると、個々の働く意識が変わってきており、終身雇用を前提にした今の人事制度は限界があるため、みずほで働いたキャリアが生きる仕組みを作ることが大事。

スポンサーリンク

殆どの人はお金を稼ぐ特別なスキルなんて持ってないよ

仕事のスキル、収入向上を目的に本業の勤務時間外に働く副業・兼業について、政府が働き方改革として導入したので、それに習う方針なんだそう。

さすがメガバンクは副業兼業と言っても金融つながりの仕事を想定してて、コンビニバイトなどではなかったか。。。
しかし本業以外に稼ぐというと、手っ取り早いのはチマチマとバイトするしかありません。

 

本業以外に働こうとするのは、かつてワタシの周囲では差し迫ってお金が欲しい人しか居ませんでした。やむにやまれずという事情の人ばかりよ。子供の塾代や教育費のためバイトするママさんとか。

ちょっと可哀想だったのはライブドアショックの時に株で大損して、休みや終業後に居酒屋でバイトしてた同僚男性でしたね。

チラと漏れ聞くところによると、どうも信用買いしてたらしい。

 

恐らくカードローンなどで借金して清算したのでしょう。いやーあの大暴落は他人事ではなかったし…災難でしたよね。

自分はというと会社員時代、休日はバタンキューで副業なんてとても考えられませんでした。休日はゆっくりしないと身が持たなかったです。

多分本業以外で働く人は定時で帰れて、体力を使わない、楽な仕事をしてる人じゃないと無理かなーと思います。

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。

Recent Posts