Categories: モノ、リメイク

パソコンの電源が急に切れた、ついに寿命がきたか?

一昨日は大変アセリました。なんとパソコンが急にプスッと電源が切れたのです。あー、ついに来たか・・・という感じですね。 購入してから丁度、丸6年たってますから、もう機械の寿命かもしれません。

買い替えの覚悟してるけど、でも出来れば後一年、2年先まで持ってくれたら
大変ありがたい。今の一つ前はノート型パソコンで、ほんと3,4年ですぐ壊れました。省スペースで場所を取らないからいいかな~ なんて思ったけれど、やっぱり耐久性は無いですね。

ノート型はとにかく部品が熱くなってしまって、あれって絶対壊れる要因だと思います。というわけで、費用対効果を求めるならやっぱりデスクトップ型PCですね。

 

 

さて、突然シャットダウンしたパソコンですが、よくよく見ると通気口やファンの部分に埃がびっしり付着してる。ウチは猫がいるので猫の毛も部屋の中を舞ってるし、もしかして埃が中の部品にも付着してるのかな?と思い、どうせ買い換えるんだからその前にちょっと試してみてもいいだろうと、ドライバーで本体の片面だけ開けてみました。

そしたらなんとびっしりと埃と猫毛が部品を覆っていたのです・・・
6年の間、ここまでビッチリと基盤に埃が付着してたらそりゃあ調子も悪くなるさというものです。

それを歯ブラシと掃除機を使いキレイにした今は、ものすごく快調でサクサク動きますよ。これは大丈夫かな?

もう少し使ってみて・・・ですけどね。大枚5万の出費になるかどうかなので、埃の付着が不調の原因ならちょっと掃除してみる価値は有りです。

 

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。

Recent Posts

厳しい現実、去年の生活費の赤字は40万円だった

毎年一月には自分の預金と現金を…

6分 ago

60代のうちにやりたいことは

年頭の抱負というほどでもないけ…

2日 ago

エンディングノートを書き始めました

一念発起というと大げさだけど、…

5日 ago

あの頃の自分にアドバイス出来るとしても

もう何年も前に年賀状じまいをし…

7日 ago

新年早々私よりもっと運の悪い人が居た

1月2日の初詣で捻挫してしまい…

1週間 ago