Categories: 仕事思う事

滑舌と難聴は嫌われるよね

昨日は年金貰う65歳になったらどんなふうになってんだろ~って書きましたが、ワタシ今日、つくづく思いました、滑舌が悪い老人にはなりたくないと。

今バイトで行っているところのコックさんで、ものすごく滑舌の悪い爺さんがいるのです。年の頃は多分70前後、定年退職してからバイトとして引き続き働いてる人なんですけど、もう何言ってるのかほぼ聞き取れません。 

多分そうかな?的な予想を立ててこちらは対応するしかない状態なんですよね。

       ユズ君、なんと逆さまに落ちちゃった・・・

滑舌が悪くて何言ってるかわからない人や耳の遠い人と話しをすると物凄くイライラしてきます。非常にストレスを感じます。 

年長者には一応畏敬の念を持ってと理性ではわかっていても、人間が出来てないワタシは「あー面倒クサイ、このジジイ」と思ってしまうノヨ。

老人になるとタダでさえ世間から相手にされなくなるのに、さらにこんな状態になったら益々避けられイイ事無しになります。

滑舌と難聴には気をつけたいわ~

滑舌を良くするためには、口を縦に開ける意識で、「パ、タ、カ」の発声練習をするとよいとのこと。口と舌の動きを促すことができるそうです。

思い出した時にやってみようと思います。

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。

Recent Posts

スマホのバッテリーが寿命で買い換え検討する

バイト先が暇で、珍しく5連休な…

17時間 ago

手相を見せて貰っていいですか?声を掛けてきた目的

若い頃の話ですが、駅から出て歩…

4日 ago

新興宗教は似たり寄ったり、結局はお金だもの

旧統一教会って本当に解散となり…

6日 ago

生活費が節約できない、自分の甘さを思い知る

将来の年金生活に備え、ひと月8…

1週間 ago

ゴミ屋敷爺さん、反省もせず成仏するなんて許されないよ

しかし、人間死ぬときはあっけな…

1週間 ago