Categories: 日常のつぶやき

福岡と愛媛も房総とそう変わらないの?

「ヤフーお気に入り天気」で福岡県と愛媛松山を登録して、房総との気温の比較をしていますが、なんと気温差があまりありません。差がある時でもせいぜい2度程度。もっと暖かい所と思ったのになぁ。

ずいぶん南西の方角なのに房総とそう変わらないなんてアリ? 現地に行った事がないのでアレですが、ワタシの望むような暖かい土地は沖縄以外にないのかもしれないワ、と思うとガッカリです。

それにしても3月になるというのに相変わらず寒い日々が続いてます。
我が家では部屋に陽が射さなくなる夕方からエアコン付けて、一部屋だけ暖めます。エアコンは18度設定して、こたつと併用使用し、室温18度とこたつで足が暖まっていればまぁちょうどよい感じ。

寒がりのワタシは、寒さを耐え忍んでまで節約しようとは思いませんが、そういう暖房の使い方しててこの冬電気代は一番高くて5000円くらいでした、ちなみに照明類はすべてLED。意外と安いなぁと思いました。その理由はきっと2年前の比較的新しいエアコンなのと、設定温度が低めのせいかしら。

本当はセントラルヒーティングで家中ポカポカなのが理想だけど、既存の木造住宅にそんなもん設置出切るわけも無い。あれって雪国の家にしかないのかな? 

吹き抜けのリビングを暖めるのは効率悪いけど、パワーの強いエアコンを付けとくべきだったかもと後悔してます。当時は冷房が必要かどうかしか考えていなかったので。2台いっぺんにエアコン付ければ安く済んだな・・・ しくじってしまいましたかね?

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。

Recent Posts

もし母が亡くなった時、後悔せずに夜ぐっすり眠れるのか…

先日、母が一番最初に診てもらっ…

21時間 ago

久しぶりに会ったら、すっかりお婆さんに…

今の時期は、そろそろ雑草が伸び…

4日 ago

がん告知から食生活が変わった母の変化…

YouTubeのお勧め動画に元…

5日 ago

また老眼が進んでしまった話と、今更だけどウエル活

最近ちょっと、老眼用の眼鏡が合…

1週間 ago

メルカリで買うのも売るのも、お得で無くなった気がする…

先日、友人から使わないからと片…

2週間 ago