自宅通勤してたのに、全く貯金してなかったワタシ

今のワタシの生活費1ヶ月は、車関係を除けばザックリと大体5~6万円という所だと思う。自分では、スゴイ節約出来てるのではないかしら?と思っています。
この生活費の中で自分のお小遣いとして使ってるのは1万くらいかな?とにかく電車に乗って通勤するわけでもないので今は普段着しか要りませんし、アチコチ寄り道しませんからお金使いません。

「あーあ、こんな生活が若い頃から出来てたら、さぞかしたんまり貯金が出来てたろうになぁ~」と、ついため息とボヤキが出てきたりする。社会人になった頃、しばらく自宅通勤してたくせにワタシときたら、全くお金なんか貯めてなかったのだよ。

若い頃は何しろ食べる事、着る事、遊ぶ事でいっぱいいっぱいの生活だった。
「今のうちに楽しまなかったら年取ったらもう出来ないもんね~」などと生意気な事を言ってたら、若いうちどころか、これが40歳近くまで続き、楽しみ過ぎてしまったのよw 

 

何もあの頃、時間を惜しむように浪費せず、少しは預金通帳の残高を気にすれば良かったな、と思う。
そう言えばお昼にお弁当なんて持って行った事だって無かった。当時だって外で食べれば、ランチのお値段は800円以上だったから、お昼代に毎月最低1万5千円くらいはかかってたはず。大体、ランチ料理なんて美味しいってわけじゃないし、後悔先に立たず。もう貯金など出来ないリタイアしてから気付いても遅いですね。

どなたかのブログ記事で「お弁当を作って持っていけない人は貯金出来ない」とありましたけど、全くその通りですヨ。お昼代なんか気にしなかったワタシは、他の出費もルーズでした。せめてこれからは無駄な浪費をしたくないものです。
そのためにはこれからは費用対効果があるかどうか、厳しく見極めて出費します。 

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。

Recent Posts