Categories: 友人、知人の話

無年金の親が歳をとったら最悪生活保護かしら?

知人の友人のお話なんですが、その方、仮にCさん(男性)としておきますが、そのCさんの奥さんは離島の出身です。実家には両親とお祖母さんが住んでいて、実家の稼業は離島ならではの特産物を加工し生産しているのだそう。

奥さんのご両親は大体70歳を少し過ぎた位で、夫婦揃って無年金なんだそうです。自営業ですから国民年金になるのでしょうが、やっぱり無年金者っているのですね。。。
この世代だと加入しておけば今の世代よりはかなり高利回り商品だったのにね。

それで、まだまだ家業を続けているとはいえ、義理の両親が70歳を過ぎてくると、この婿の立場のCさんは行く末が心配になって来たそうだ。

奥さんの実家は常に商品を作って売り、作って売りして、その時その時のお金で生活していて、言い方悪いがその日暮らし。そういう状態だからこそ、年取った時の事など考えず年金にも加入しなかったのでしょうね。。。

定年はないけど、健康を害して働けなくなったら一巻の終わりなので、もしそうなったら娘である奥さん、自分たちが無関係では済まないと心配になってるらしいですよ。
心配する気持ちもわかるけど、離島でずっと暮らしているお年寄りってけっこう体が丈夫なんじゃない?と思うけどね。

灼熱の太陽の自然の厳しい土地で日焼けして暮らしてたら健康そうだ。それに肉体労働の農家の爺さん婆さんって腰が曲がってても凄く元気だし。そう考えると80歳過ぎてもまだまだ働いて稼げる気がします。


まぁ、どうにもならなくなったら生活保護しかないだろうけど、婿の立場で本人達より先んじてアレコレ心配するのもどうかな?と思いますね。

これは本人達が本気で心配して考えない限り、良かれと思った事が余計なお世話と気を悪くされて、婿のCさんが悪く思われるだけじゃないかな?と思ったのでした。

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。

Recent Posts