セミリタイアの節約生活は「NHK受信料」なんていう支出項目無し

東京に住んでいる知人の話なんですが、最近NHKの訪問員がやって来て、「放送法により、テレビが無いお宅でも、使用してる携帯電話やPCにテレビの受信機能が付いていないか確認しなければならないので確認させて下さい」と言ってきたそうだ。

今はかなり大胆な事をいうのですね。確認しなければならない…なんて自分達がそうしたいだけ。

インターフォン越しで対応してたので、面倒なので「今日は体の具合が悪いから帰って下さい」と言ってところ、チャイムをしつこく鳴らされ、なかなか帰らなかったんだとか。

今NHKは、ワンセグなんていう理由つけて受信契約を取ろうとしてらしい。テレビを持ってない世帯も増えて受信契約も頭打ちなので、NHKも色々口実を考えてる。

知人は「なぜNHKに自分の持ち物を検査されなきゃいけないの?おかしいんじゃない?」と怒ってて、又やってきそうなので嫌だなと言ってます。

訪問員は歩合給のアルバイトが殆どで、契約を取るのに必死だから、ああ言えばこう言うで話すだけ無駄。だからとにかく言葉少なく、撃退するのがいい。

絶対に携帯もPCも見せる義務はないし、入室したければ捜査令状を持ってこい、この会話は録音している、と言うのもいい。一番いいのはどんなに玄関をドンドンされても最初から無視して対応しない事だけど。

ワタシも今ではほとんどテレビ見ない生活ですから、もし壊れたら買わないかもしれない。
だからテレビ持ってないというのも解かる気がする。

もう世間はテレビ離れしてるんじゃないでしょうかね。

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。