洗面台周りのリメイク、壁紙貼りました

人様のブログを見てると、年末となったせいか、断捨離やら家のリメイクやら掃除やら、その手の記事が非常に多いですね。
今日もリメイクしてるブログを読んで、「あっ」と思い出した。壁紙も買ってあり、貼るだけだけど、なかなかやる気にならなかった洗面台周りの壁紙貼りです。

家に居るからいつでもやれると思うと、なかなかやらない、その気にならない。働いてる頃はその日だけしか出来ないからすぐ実行したのにね。

実はこの壁が厄介。
普通の糊がついた壁紙は無垢板には貼り付け出来ないのです。買ってからそれを知ってショック。1500円もしたのに…
かと言って、新たに別の壁紙を買うのもなぁ…と思っていたら両面テープで貼り付ければいいかも?と気が付きました。

あらかじめ寸法でカットして、クッションフロア用の両面テープで目一杯貼り付けました。でも、やっぱり接着が弱い気がするのは、冬で室温が低く接着剤が硬く乾燥気味になってるからなのか?ドライヤーの熱で暖めながら貼ってみましたけどね。

そしていちいちガラス棚も取らなきゃいけないので手間がかかります。

実はもともとこの洗面台には鏡が上にセットされてました。市販品の安い洗面台で良くあるやつです。使い勝手が悪かったので外してしまいました。
鏡が扉で、パカッと開いて収納できる洗面台が良かったな。まぁそれだと高いけど。
たまに来るだけの別荘で建てた家だから無理だな~

さて、やっと完成、棚も設置し直しました。

無垢材だから今までは水はねが気になってて、タイルでも貼ろうと思ってたけど難易度が高過ぎて断念。そして防水の壁紙に行きつきました。
この壁紙180cm×45cmで下までは出来ませんでしたね…

様子をみてから全部カバーするか考えます。

今日は3時間程度の作業だったから大して疲れてません。何しろ、アラフィフがやり過ぎると腰や腕が痛くなりますから無理は禁物なので。

さてリメイクした際に洗面所の掃除も一緒に終えました。一か所一か所、掃除を済ませてキレイにして新年を迎えたいものです。

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。

Recent Posts

ゴミ屋敷爺さん、反省もせず成仏するなんて許されないよ

しかし、人間死ぬときはあっけな…

4時間 ago

そこそこお金も持ってるシングル男性が多い

我が家の近くの、ボッタくり価格…

4日 ago

田舎は色々筒抜けなのかと思ったらそうでもなかった

先日庭仕事してたら、ご近所さん…

6日 ago

世の中には総理が女で気に入らないオヤジどもが結構いる

高市総理の支持率は記録的な高さ…

1週間 ago