Categories:

飼い猫は人間の愛情無しでは生きられない

夏の暑い季節は全くお見限りのくせに、冬になり寒くなるとやたらと猫が膝に乗って来る。この長老猫のぴーちゃんでさえ子猫返りして甘えてくるのです。

猫って孤高の生き物で、野良だと絶対群れない生き物なのに、飼い猫は人間の愛情無しでは生きられないとは不思議。でも人間だってそうだよね、誰かを好きになって期待して、それが叶わなかった時の落胆はキツイ。いっそ好きにならなきゃ良かったのにと思うだろう。

このぴーちゃんは飼主の無知のため、以前うつ状態にしてしまったのです。。。スマン

猫の18才は人間にすると80代、今年になって目も白濁してきました。猫はもともと白黒でしか見えてないし、見るよりは匂いで判断してる動物なので、特に生活に支障はないようですけど、老いてしまったなとちょっと悲しい。

18歳ともなると、日がな一日中、寝てる事が多くなってます。どうしたってあと3年か4年…そろそろだとワタシも覚悟はしています。人間も猫も寿命があるのは仕方がない。
だけどそれまでは余生をゆっくり過ごさせてやりたい。

 

4年前に引き取ったばかりの猫が死んでしまったのですが、あの時は色々心残りで大変悔やまれました。ぴーちゃんとは思う存分長い時間を一緒に過ごし、愛情も注いできたし、あの時のように悔やむことはないと思う…

しかしなぁ、大病もせずよくぞここまで来たもんだ。病院代がかからず飼主思いの良い子ですよ。猫も人間も長生きの秘訣はやっぱりストレスフリーかな? 特にアーリーリタイアされた方々などはそう思いますよね? 

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。

Recent Posts

もし母が亡くなった時、後悔せずに夜ぐっすり眠れるのか…

先日、母が一番最初に診てもらっ…

18時間 ago

久しぶりに会ったら、すっかりお婆さんに…

今の時期は、そろそろ雑草が伸び…

3日 ago

がん告知から食生活が変わった母の変化…

YouTubeのお勧め動画に元…

5日 ago

また老眼が進んでしまった話と、今更だけどウエル活

最近ちょっと、老眼用の眼鏡が合…

1週間 ago

メルカリで買うのも売るのも、お得で無くなった気がする…

先日、友人から使わないからと片…

2週間 ago