Categories: 日常のつぶやき

田舎暮らしやってみたら、楽しい事が見つかるものです

今夜は室温17℃という暖かさで驚いてます、もちろん今暖房は付けてません。

2月20日を過ぎてからは厳しい寒さがやわらいできた感じで、このまま春になってくれたら有難いと強く願う。段々、庭の花や木もふっくら芽吹いて来てるので春になるのを感じます。

東京に住んでた頃はマンションでベランダガーデニングをしてたけれど、庭植えの樹々とは違い、植物の芽吹きを感じることは無かったですね。

花や植物を見て季節を感じたりする暮らしって実はとても素敵。といっても、これが50代の今だからそう思うので、アラフォーの42,3の頃だったら全然違ってたろうなと思う。

 

 

あの頃ワタシはまだまだ違った方向で野心があり、人生もがいてましたねぇ、田舎志向など全く無かったし。10年くらい前ですが、人間はコロッと考えが変わるもんだわと感心します。

田舎生活を選ぶという事は、友達と気軽に会ったり出来ないし、映画や美術館は近くに無い。何かと刺激のある生活を諦める事になる、当時はそう思ってました。
その後、まぁ紆余曲折あり、ハッと閃いて田舎へ移住する事にしたのですが。。。

人生後半からは今までとガラッと違う環境で、猫と好きなガーデニングをして暮らすという生活もいいじゃないか、そういう心境になったのです。

でも田舎暮らしでは車という移動手段があれば案外楽しいということを知りました。自分だけの空間で好きな音楽を聴き、好きな場所へ行く。ドライブが楽しくなるとは考えもしなかった。
やってみたら案外、新たに楽しいことが見つかるものです。

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。

Recent Posts