おひとり様がやっておくべき死後の手続き

ワタシはdマガジンと契約していて、文春、新潮と週刊現代などオヤジ週刊誌の愛読者です。

最近の週刊現代は死んだときの手続き特集が多いのですが、今回はおひとり様の死後の手続きというので興味深く読みました。

高齢者の独居死は10年前と比べると倍以上に増えてるそうです。ワタシも予備軍だし、この先はもっと増えそうですね。

記事を読んで怖いなーと思ったのは、生前何も準備せずに独居で死んでしまった場合だ。

スポンサーリンク

遺言書はとりあえず書くべき

財産なし、預貯金もゼロで死なれたら最悪らしいです。
それに親兄弟や甥も姪などの法定相続人が誰もいない人が、遺言も書かずに死ぬと大変な事になるんだと。

警察が6親等以内で順番に連絡をしていくそうで、そこで運良く、はとこに当たる人に連絡が取れ、渋々でも遺体の引き取りや死後の手続き等を引き受けてくれたとする。

しかしはとこだと法定相続の権利がないため、故人に遺産があっても一銭も貰えないそうです。

善意で引き受けたのに経費分も全て持ち出しとは酷いじゃないの。

でも遺言書がなければどうにもならず、全ては国庫に入るのだそうです。

おひとり様は気楽、誰にも迷惑はかけないわと思ってたけど、自分も気をつけなきゃなぁと思いました。

遺言書の他には公共料金、携帯電話やインターネット通信会社、クレジットカード会社など、料金が発生してしまうこれらを解約するため連絡先を残すのは必須。

後はなるべく面倒をかけないよう断捨離を進めておくことですね。

ワタシの場合だと兄妹が亡くなってたら姪に死後の面倒をかける事になるでしょうね。

最低でも数百万ぐらいは経費と手間賃として残し、後は宜しくねと遺言を残しておこうかなと思います。

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。

Recent Posts

もし母が亡くなった時、後悔せずに夜ぐっすり眠れるのか…

先日、母が一番最初に診てもらっ…

14時間 ago

久しぶりに会ったら、すっかりお婆さんに…

今の時期は、そろそろ雑草が伸び…

3日 ago

がん告知から食生活が変わった母の変化…

YouTubeのお勧め動画に元…

5日 ago

また老眼が進んでしまった話と、今更だけどウエル活

最近ちょっと、老眼用の眼鏡が合…

1週間 ago

メルカリで買うのも売るのも、お得で無くなった気がする…

先日、友人から使わないからと片…

2週間 ago