Categories: 親、身内

いつまで生きられるかしら…と母親が気弱なことを言い始めました

ウチの母親は昭和12年生まれの82歳。今のところ健康なのですが最近、いつまで生きられるかしら…などと気弱なことを言い始めました。

はぁ?何言ってんの?と問いただしたところ、父親が余りにも健康体で長生きしそうなのでイヤになっちゃったみたいですね。笑

呆け父の監視役と介助の終わりが全く見えないので、こんなんじゃ自分の方が先に逝きそうだわと弱気になったようです。

もし父親より先に死なれたら絶対困りますよ。

 

スポンサーリンク

呆けると長生きすると云うけれど

 

本人は弱気になってるけど、どう見てもあと5,6年は現状維持で大丈夫だと思います。

しかしその5,6年後になって、父親の方がどんな状態になってるのかが問題ですね。

5年後に生きてたら94歳になるけど… まさかまだか?

ウーン、ちょっと想像したらゾッとしました。

 

 

頭と歩行以外はどこと言って悪い所は無く健康体そのものの父親。

内科での血液検査の数値はいつも良好で毎回チッと思います。

父親の介助を直接してないとはいえ、今やワタシには親の保護者として責任がある。

なのでどうしても拘束される感は否めず、これは自由に生きて来た身にとっては非常に窮屈で、早く脱したいのが正直なところなんです。

 

 

親が居なくなれば淋しいかなと思う気持ちもあるけど、何物にも縛られることない気楽さも代えがたい。

しかし父親のように半分くらい呆けちゃって、時々おかしな事を云ったりやったりし、日々生活の介助も必要となり誰かの世話になる。ワタシだったら、そんな状態で長生きしても楽しくもないし、嫌ですね。
とはいえ、自分で死ぬこともできず、結局寿命が来なきゃどうにもならないのね。

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。

Recent Posts

寿命はあらかじめ決まってると言うけれど…

昨夜のこと、居間でガタッと大き…

2日 ago

怖くて絶対に口に出して言わなかったこと…

妙に暑くなって困ったと思ったら…

4日 ago

もし母が亡くなった時、後悔せずに夜ぐっすり眠れるのか…

先日、母が一番最初に診てもらっ…

1週間 ago

久しぶりに会ったら、すっかりお婆さんに…

今の時期は、そろそろ雑草が伸び…

1週間 ago

がん告知から食生活が変わった母の変化…

YouTubeのお勧め動画に元…

2週間 ago