Categories: 思う事

人生100年、悪い奴ほど長生きするのかも…

厚生労働省が提唱する、働き方革命の宣伝効果なのか、最近は70歳まで働きたいと公言される50代、60代の方々が多くなったような気がします。

ワタシのパート先にも60代の同僚が何人か居て、もう働くような体力無いよなぁという人も頑張って働いてます。
無理してると思うけど、自らは辞めないでしょうね、辞めてくれと言われるまで居ると思いますよ。

スポンサーリンク

老後資金が2000万などと不安をあおるから…

テレビで無責任なコメンテーターが、老後を心配をさせるような事を言い過ぎる。だからお金の為にギリギリまで無理して働こうとしてしまう。

ここまで皆が高齢になっても働きたいと思うのは、年金支給額が安くなったのと、ちょっと異常なほど長生き時代になったせいだ。

だって昔は80歳位で余命が尽きるだろうと、60歳から20年間の年金支給だろうと想定していたんですよ。
ところが長生き老人が増えたので計算が狂ってしまった。

支給開始年齢を5歳後退させるも、少子化で収入が増えない上に、85歳を超えても長生きする老人は増えるばっかり。
もう年金の金額を減らしていくしかないという悲しい結果に。

望みもしないのに長生きさせられて、無理して働かなくてはならないとしたら、これはバツゲームで、悪行をした人間ほど長生きし、挙句は生活苦になるんじゃないかな、と最近そう思うようになりました。

 

ワタシの父方、母方の祖父祖母達のうち、3人は老後もロクに過ごさぬうちに、病気になって60代そこそこで亡くなってます。爺さんたちは出征して戦争にも行ってたし、長生きしてたら恩給たっぷり貰えたのにね。

昔は80過ぎまで生きるのは稀な例で、親の介護とか呆けや認知症の心配なんてしなかった。そうなる前に寿命が尽きたからです。

なんだかその方が全てが丸く収まって良かったかもなぁと思いますね。

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。

Recent Posts

厳しい現実、去年の生活費の赤字は40万円だった

毎年一月には自分の預金と現金を…

7時間 ago

60代のうちにやりたいことは

年頭の抱負というほどでもないけ…

2日 ago

エンディングノートを書き始めました

一念発起というと大げさだけど、…

6日 ago

あの頃の自分にアドバイス出来るとしても

もう何年も前に年賀状じまいをし…

1週間 ago

新年早々私よりもっと運の悪い人が居た

1月2日の初詣で捻挫してしまい…

1週間 ago