テレビ観るのにお金払うっていう制度はもう無理じゃないのか

ここへ引越して約2年、昨日初めてNHKの受信契約訪問員がやって来ました。

とにかくワタシはNHKの受信契約が大嫌い。
なぜかというと東京に住んでいた頃からしつこくされ、色々あったからだ。その時の事は以前このブログ記事も書きました。

分譲マンションに住み初めてすぐの嵐の夜にNHKの受信契約訪問員がやってきた。(こういう悪天候の夜は在宅率が高いらしい)

その頃は賃貸じゃないんだからNHKに支払ってもいいか的な軽い気分でつい受信料を払ってしまった。

 

スポンサーリンク

NHK職員の不祥事で嫌気がさした

そしてその後、銀行の自動口座振込にして4,5年はずっと支払っていたけれど、NHK職員が使い込みやらその金で豪遊していた事が発覚。

しかも何人ものNHK関係者がそういう事をしたと世間で散々ニュースになってから、さすがにウンザリして口座振替の手続きを止め辞めてしまった。

苦労せず、簡単に入ってくるお金は、当り前で大事に使わない。NHKの大甘体質にムカついた。

その後、口振をやめてずっと督促が来てたけど無視。そのうち訪問員も度々日曜日に尋ねて来たけどその度に拒否していた。

そうして請求書の金額も総額13万位(?)になった頃丁度、今のところへ引越しになってNHKの督促もジエンド。
さすがに引越してしまったら移転先を役所で捜索したりすることまではしないらしい。

さて昨日NHKの訪問員が案の定、開口一番、「お宅にはテレビがありますよね」といいやがった。フフン、やはりそう来たか。

 

「中古住宅を買ったので、もともとテレビアンテナは設置されていた」
「テレビは持っているがDVDを観る目的のためであり、テレビのアンテナケーブルは外している」
この言葉をきっぱり言い放ったら「あ、そうですか」と大人しく帰って行きましたよ。

自信たっぷりのワタシの剣幕に「こりゃダメダ、絶対無理なタイプの人だ」と思ったかな?

それにしても今は本当にテレビを観なくなってる生活になってきてます。
ネットがあれば十分。
それなのにテレビ観るのにお金払うっていう制度は、今もこの先も無理があるのじゃないの?
国営放送なんて消えゆく末路だよ。

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。

Recent Posts

寿命はあらかじめ決まってると言うけれど…

昨夜のこと、居間でガタッと大き…

1日 ago

怖くて絶対に口に出して言わなかったこと…

妙に暑くなって困ったと思ったら…

3日 ago

久しぶりに会ったら、すっかりお婆さんに…

今の時期は、そろそろ雑草が伸び…

1週間 ago

がん告知から食生活が変わった母の変化…

YouTubeのお勧め動画に元…

2週間 ago