Categories: 健康&美容

長生きしてどうするの?

今、歯医者通いをしています。大昔に矯正治療をした時に入れたブリッジや詰め物がもう寿命となってきているんですよね。もう20年以上たつので。。。

まぁそれだけ経ってれば仕方ないかと思いますし、今、思い切って歯全体のメンテナスをすれば、この先、死ぬまでもつかな?と考えました。
いくら年老いてお婆さんになっても、笑ったら銀歯だらけでキラリンというのも悲しい。。。

それで1年位かけてすこしづつやろうかなと思っています。

もしお勤めしてたら、一年も歯医者通いなんて考えただけでもくたびれますね、きっと。セミリタイア生活で時間にゆとりがあるから、ゆっくり歯のメンテナンスしようなんて気になったかもしれません。

スポンサーリンク

長生きしてもしょうがない

ということで、先の事を考えて歯のメンテをする気になったんだけど、昨日、「長生きしてどうする?」という記事を読んではっとしました。

「それもそうだよなぁ… 確かに90歳越えまで生きて、それでどうしようとか目的無いわ~」と気が付きました。
今まで長生きすれば、支払った年金の元も取れるし、早死にするよりは長生きした方が単純に良いと思ってただけでした。

好きな事をしてアクティブに暮らしを楽しめるのはどう考えても80歳くらいまでかな?80歳で車の運転もやめようと思ってるし。。。

あらかじめこの世に生まれてくる時に、寿命はそれぞれ決まっているのだそうです。

それならば長生きの目的は無くとも、決められた寿命で死ぬまでは生き続けるしかないのです。その寿命をピンピンコロリで迎えたいと願うばかり。。。

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。

Recent Posts

もし母が亡くなった時、後悔せずに夜ぐっすり眠れるのか…

先日、母が一番最初に診てもらっ…

15時間 ago

久しぶりに会ったら、すっかりお婆さんに…

今の時期は、そろそろ雑草が伸び…

3日 ago

がん告知から食生活が変わった母の変化…

YouTubeのお勧め動画に元…

5日 ago

また老眼が進んでしまった話と、今更だけどウエル活

最近ちょっと、老眼用の眼鏡が合…

1週間 ago

メルカリで買うのも売るのも、お得で無くなった気がする…

先日、友人から使わないからと片…

2週間 ago