Categories: デミオ・車

デミオに革ハンドルカバーを装着しました

ガソリンDJデミオですが、とても運転し易くて選んで間違い無かったなーと乗る度に思います。
さて、ワタシのデミオはは13s+LEDコンフォートパッケージというグレードなのですが唯一心配だったのがハンドルがウレタンハンドルなこと。
ハンドルはやっぱり革じゃないとなーと思ってたら案の定、すごくツルツル滑って握ってると疲れるのです。

これじゃ全然ダメだと思い、すぐ革ハンドルカバーを注文しました。マツダの単体オプションでは革ハンドルって無いのですよね。

Amazonで税込み2000円でした。意外とお安いのですね。Mサイズ色はグレーを選んでみました。
針と糸で「ベースボールステッチ」という縫い方でチクチク、そして4針編んでは
ギューと引っ張り、編み上げていくのです。
バランス良い縫い目と、この力作業の繰り返し。

 

 

このギューと革を糸で締め上げて行くため手が痛くなりました。ワタシは手芸が趣味で手先が起用だけど、このハンドルカバーの編み上げ作業は思ったより大変でした。

 

そして約2時間半ほどで完成。

やっぱり既製品には劣る出来栄えだけど・・・パッと見は何とか及第点ですかね。
ネットで編み上げハンドルカバーについて検索したらやっぱり不器用な人は苦戦したあげく5時間とか時間も相当かかってるみたい。

素人の出来栄えでそんなに時間がかかるなら、オプションであるなら絶対ディーラーで頼む方がいいと思います。。。

まぁでも自分でちょっとづつ手を入れていく、この作業が楽しいといえば楽しいといえるかなぁ。

 

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。