Categories: 暮らし、生活

ローデスクに座椅子のスタイルだと腰や足に負担になる

今のワタシの生活は、一日のうちほとんどはPCの前に居るんです。

食事の時と、録りためた番組を観る時と読書する時だけはリビングですが、基本はPC利用を欠かせないため、その前に座ってます。

もう7,8年前からローデスクにPCのスタイルだったんですが、ここへ来てちょっとこれはマズいなーと思い始めたのは、モロに首、肩、腰に悪いと自覚し始めたので。

 

ネットサーフィンでマウス操作するくらいなら座椅子にもたれたままでいいけど、ブログを書くためキーボード操作してると、ローデスクに座椅子だと姿勢が辛い。

足を前に投げ出して…という感じになるんですが、これだと背中が丸まり腰に悪いです。

胡坐をかいたり、足を折ったりしても膝に良くないし、やっぱり普通に椅子に座るのが最良なんですよ。年取ったらベットで寝る方が良いのと同じ。

今まで色んなクッションを腰に当てたり、低反発の座布団敷いたりと試行錯誤して来たけど、最近なんと股関節に違和感を感じるようになって恐ろしくなりました。

スポンサーリンク

身体に無理がかかっていた…

そもそもなぜローデスクにしたかと云うと、高さのあるデスクは部屋に圧迫感がでます。専用のデスクを買って、もし不要となったら無駄金となるし、処分するにも困るなぁと思案してたところ、実家にあったこたつテーブルを貰いました。

間に合わせで使っていたのがズルズルと使い続けてしまったわけね。

紆余曲折をへて、これだと閃いたのは、高さを自由に調節できるリフティングテーブル。これならローデスクにも普通のデスクでも使えます。

納期はまだ1ヶ月先になるそうで、人気があるみたいです。
このテーブルを使いながら椅子の方はじっくりと選ぶ。大物家具は失敗したくないですからね。

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。