孤独と寂しいは違うのですよ

先週、作家の下重暁子さんがテレビに出演され、下重さん曰く「孤独と寂しいは違うのですよ」と力説されてました。

孤独というとネガティブな意味で使われるけど、それはおかしい。

周りに自分を合わせるくらいなら、一人でいるほうが何倍も愉しく過ごせるし、ひとりで生きていく覚悟がある。
本来孤独というのは、そういう成熟した人間だけが到達できる境地のことなのですと。

スポンサーリンク

教養高い女性が言うと説得力あります

確かに孤独という言葉にはマイナスのイメージがあって、嫌な感じ。
昔、振った男から「君って孤独な人間だよ」と、捨て台詞を吐かれたことがありました。

よくも僕を振りやがって、ひとりぼっちになって寂しい思いをすればいい気味だ、と嫌味を言ったんですよ。

でもねぇ、もう一緒にいて楽しくも無い人と形だけのカップルに。そんなでも一人でいるよりいいというのか?

いやいや、アンタと別れても孤独じゃないし、却って次の出会いのチャンスを逃してしまうわよ。彼の捨て台詞にフンと鼻を鳴らしてやりました。

世間の多くの人は、おひとりさまは孤独=淋しいと、可哀想ねと思われやすい。でも当事者からしたら、勝手に決めつけられても困るんです。

 

 

そもそも可哀想や憐れむは上から目線。それが不遜だということに気づかないのでイライラするんですが。。。

今まで安易に「孤独」と言ってたけど、正確には「寂しい」と言うべきでしたね。

下重さんの言う孤独への境地までは、そのうちなし崩し的に達したらいいなと思います。

ユウ

2014年7月に東京から千葉県へ移住と共にセミリタイアしました。中古住宅を購入し猫4匹に囲まれ暮らしています。週3でアルバイトをしています。

Recent Posts

寿命はあらかじめ決まってると言うけれど…

昨夜のこと、居間でガタッと大き…

2日 ago

怖くて絶対に口に出して言わなかったこと…

妙に暑くなって困ったと思ったら…

3日 ago

久しぶりに会ったら、すっかりお婆さんに…

今の時期は、そろそろ雑草が伸び…

1週間 ago

がん告知から食生活が変わった母の変化…

YouTubeのお勧め動画に元…

2週間 ago