スポンサーリンク

毎日書き続けるのはそれなりに大変

ブログパトロールしていると、書き続けて10年選手の強者ブロガーって結構いるんですよね。継続は力なり、例え日記的な内容でも、ほぼ毎日書き続けるのはそれなりに大変とお察しします。

とはいえ、ワタシだって3年半続いてますから、自分自身を結構エライなぁと思ってます。
実はワタシ、リタイアしてからセミリタイアという言葉を知りました。もちろん、セミリタイアブログの存在も知らなくて読んだこと無かったです。

ワタシのやってる事ってセミリタイアじゃんと後で気付いたのですよね。
それから色んなブログを読んで、自分の暮らしの参考にさせて頂いてるのでブログ村には感謝です。


働いてたら書く時間無いだろうけど、セミリタイアの身なら時間給は数百円でもカネになるだけ有難いし、ブログ執筆は実益になり良い作業だと思います。それに外部に発信することはストレス解消になるのです。


そういうわけで記事数もかなりの数になって来たので、少しづつ備忘録として内容の無いものは消してます。
SEO対策として、無駄に記事数が多いと埋もれてしまうので、タイトにするとグーグル検索に引っかかり易くなるというのです。それにしても昔の記事を今読むと文章が下手で気恥ずかしい。。。

雑記ブログだから読み捨てされて終わるけど、検索流入が増える様に努力はしたい。でもまだまだブログランキングサイト頼みです。



しかしこのブログ、いつまで続くかわからないけど、もし本当に10年続いたらカテゴリーはこのままでいいのかなぁと悩みますね。

50代から60代へ、セミリタイアも年金貰ったりするともう名乗れないかな。年はとっても成長してないだろうから書く内容は変わらないけど。

フォローする

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサーリンク

こちらの記事もお勧めです

error: Content is protected !!