やっぱり皆さんリーズナブルさを求めてるんだなぁ

費用対効果が有ればお金をかけるのはやぶさかではないけれど、何だかなーと釈然としなかった愛車のガソリンデミオのオイル交換費用。




オイル4600円とエレメント1300円程度で合計5900円位なんですが、ネットではオイル3800円だとか、ディーゼルエンジンのデミオでも6000円だとかの情報があります。

ディーゼル車のオイル交換だと高いそうですが、店舗によってオイルの値段が違うのかしら?ちょっとワタシのディラーって割高か?嫌な感じですよ。

5月は重量税と6月は車検もあって頭が痛い。それに車のメンテ費用は年数が経てばたつほど費用もかかってくるはずなので、このままディラー任せだと割高かなーと気になってます。



オイル交換が3000円で

今の車は10年以上使用して乗りつぶすつもりだし、下取りや売却するつもりがないから正規ディーラーでメンテすることもないかな、と思うようになってきました。

そういうわけで、良さげな整備工場を探して先日オイル交換に行ってきました。7ヶ月振りで7000キロちょっとでの交換です。

街の整備工場といっても小綺麗な待合所もあって、お客さんが次々来ます。やはり皆さんリーズナブルさを求めて来てるんだなぁという感じですね。


それでオイル交換費用はエレメント交換もして2960円でした。何でもデミオの推奨オイルは0W-20で今回のは5W-30です。
5W-30で全く問題ないそうですが、0W-20の方がよりサラサラしてるオイルでマイナス35℃までの極寒冷地に適合できるのだとか。そんな寒い土地には行くわけない…



あと燃費もサラサラオイルの方が良いというけれど、実際はちょっと粘度が上がっても誤差の範囲程度で変わらないのだそうですよ。

という事で車検もこの整備工場でしようかな~という気になってきたのでした。

スポンサーリンク
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
SNSフォローボタン






error: Content is protected !!