年金24万円じゃ少なすぎるのかしら?

このリタイア生活の生活費は65歳までと予算計画をしていて それ以降の生活費はもちろん年金を当てにしています。
そんなこころづもりなもんで 今日の新幹線放火犯人の「年金24万円じゃ少なすぎる」の報道には敏感に反応しちゃうよね。
1ヶ月だと12万円でそこから保険と税金引かれ 賃貸住まいだとカツカツなのかな。でも節約すれば何とかやっていけるのでは?
それにしてもワタシの時はいったいいくら支給されるのかしら・・・  正直いって金額については全然期待してオリマセン。。。
今支給されてる人達よりは絶対支給額が落ちるだろなぁとは覚悟してます。
5.6年前に年金特別便とかいうものが届いたことあるけど それによると たしかその時点で月8.5万ぐらいの支給金額で
こんなものなの?と年金の現実を知り 愕然としましたよwww
なので60歳まで完納しても たいして増えないだろと覚悟してるし 少なめに見積もって手取りで9、10万位あったら持ち家住まいなら十分じゃないかと思ってます。 かなり謙虚になってるワタシです。
  金額に期待はできない年金だけど かといって65歳を過ぎて収入のある人なんかわずかな人達だけでしょう。   そう考えると若い人達もやっぱり年金は支払って行ったほうがいいよ、チリツモだよ~と思うノデシタ。  
IMG_7382
歳は取りたくないけど早く年金貰いたいなーと思ってしまうよ・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
Googleさんのお勧めコンテンツはこちら!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. sanou より:
    はじめまして。 体験上、独身で年金を月12万円受け取るのはそんなに楽じゃないと思います。。 このかたは、繰り下げの努力はされたようにも思われ、けして安い受給額ではないと思います。 ユウ様は、こんなかわいいねこちゃんといっしょなら、楽しくすごせそうですね。
  2. ユウ より:
    sanouさん こんにちわ おかげさまで猫には毎日癒されてます(*^^*) この新幹線放火事件については嫌でも色々と感想持ちますよね でもだいたいが12万なら生活できるというも意見ばかり・・・ 巻添えの方が本当にお気の毒と思います。