年金24万円じゃ少ないのかしら?

ワタシのリタイア生活の生活費は65歳までと予算計画をしていて、それ以降の生活費はもちろん年金を当てにしています。 
その予定なので、今日の新幹線放火犯人の「年金24万円じゃ少なすぎる」の報道にはゲゲッという驚きがありました。恐らく、年金世代とワタシのような50代の予備軍の人たちはイヤーな感じがしたと思いますよ。
 
この犯人の方は1ヶ月だと12万円の支給で賃貸住まいだったそうですが、はっきり申し上げてそれほど悲観しなくてもよかったんじゃ…と思うのはワタシだけかしら?

この金額で怒り心頭した挙句、新幹線で抗議の自殺をするなんて「ちょっと待ってよ、あなた世間知らずヨ」と教えてあげたかった。

ワタシの将来の年金支給額だってそんなもんで、昨今減額ばかりされてるのでもっと減りそう… 持ち家だけが救いですが、でも何とかなると思います。
多分、そんなレベルの人は今もこれからも多いはず。年金が高いのはワタシの親世代の80代の世代ぐらいじゃないかしらね?

もっと悲惨な話は、今の30代の人達などは40年厚生年金を支払い、しかも夫婦合わせて13万しか貰えなくなるという試算もあるらしい。
ワー怖い、年取ってて良かったと思うのはこんな話を聞いた時だけねw
 
IMG_7382
歳は取りたくないけど早く年金貰いたいなーと思う・・・

月12万ってそんな悲観するレベルじゃありません。賃貸住まいでも、都会を離れれば安い家賃の所もある。ウチの地域でも3万で古い戸建て借りれますからね。

このように、やり繰りすれば生活できる金額ですよ。ネットで情報収集出来て、年金事情を熟知してたらこんな事にはならなかったのにね、と思わずにはいられません。
 
   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

フォローする

Googleさんのお勧めコンテンツはこちら!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. sanou より:
    はじめまして。 体験上、独身で年金を月12万円受け取るのはそんなに楽じゃないと思います。。 このかたは、繰り下げの努力はされたようにも思われ、けして安い受給額ではないと思います。 ユウ様は、こんなかわいいねこちゃんといっしょなら、楽しくすごせそうですね。
  2. ユウ より:
    sanouさん こんにちわ おかげさまで猫には毎日癒されてます(*^^*) この新幹線放火事件については嫌でも色々と感想持ちますよね でもだいたいが12万なら生活できるというも意見ばかり・・・ 巻添えの方が本当にお気の毒と思います。