残るのは辞めて欲しい人達ばかりだよ

シャープとか東芝が人員削減でリストラですか。
希望退職者を募ると辞めて欲しくない人材から真っ先に辞めてしまうのよね。残るのは逆に辞めて欲しい人達ばかりで。そのリスクを取っても人件費削減したい苦しい事情があるってわけね。それにしてもワタシの記憶ではシャープなんてちょっと前までは勝ち組企業だったのでは?

以前、安い値段につられて韓国製冷蔵庫を買ってすぐ壊れた経験から家電は絶対日本製しか買わないと決めてますが、逆に日本製だとそうそう壊れないのでメーカーは儲からないのでは?とも思う。新製品以外は買い替え需要だけでしょうしね。日本は家電メーカーが多すぎるような気もしますがどうなんでしょ?
しかし個人的にはパナソニックのカメラ、アイオデーターのルーター、東芝のタブレットなんかはかなり良い製品なので日本メーカーは凄いなぁとも思ってます。

そういえばこの間、最寄のM自動車に行って車の点検してきたんだけど、待ってる間、店内見渡したらスーツ姿の男性従業員が6名と整備のつなぎを着た従業員が3名、その他女性従業員が2名もいた。この程度の店舗で人件費かかりすぎじゃね?やっていけてるのか?と思いましたが・・・。車のディーラーって歩合給なのだろうか? などと全くいらん心配をしてしまったのでしたよww

IMG_3646
普段は気難しい怒りんぼ猫ですが、寝てる姿は天使なんですよね~

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ       
             


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
Googleさんのお勧めコンテンツはこちら!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 耳が痛いです^^ 私なんて、会社では辞めてほしい人材トップなんじゃないかな(セミリタイヤはしたけど)。 そういえば、我が家の冷蔵庫、シャープ製で20年以上使っていますが、まったく壊れる様子がないですねぇ。 これほど素晴らしい製品作るから、業績悪化するんですかね。
  2. ユウ より:
    いろいろでセカンドライフさんへ 人員整理は中高年が対象になること多いし大手だから安泰だなんて時代じゃないですね、どこでも通じるスキルを身に付けたもん勝ちじゃないかな~。 厳しい時代ですねぇ( ̄‥ ̄)=3