嫁と姑の関係も普通の人間関係と同じなのよね

スポンサーリンク

昨日は母親の通院日で、病院に送り届けたらワタシは一旦帰宅し、終わったら迎えに行くというパターンです。

終わったよの合図の着信があり、迎えに行ったらよそのお婆さんと母親が話してました。

ウチの母親は、気軽に話しかけられたりするタイプで、すぐ他所の人とオバサントークを始めたりするんですよ。

その日は隣に座ってたお婆さんに、嫁の悪口をずっと聞かされて困ったという。
でも嫁姑問題に関してウチの母親は全然経験が無し。

悪口を聞き流すだけだったと。嫁姑問題には悩まされなかった代わりに、今夫に悩まされてますけどね。

84歳になるというお婆さんは息子さんが二人いて、長男と同居してるから病院の送り迎えは長男のお嫁さんにして貰ってるそう。

同居してたら色々不満が出て来るのは当たり前だと思う。

 

スポンサーリンク

嫁と姑はモメて当たり前

嫁と姑の関係も普通の人間関係と同じで相互作用が働きます。

どちらかが嫌って、ムカつくからついキツク当たっちゃうわとなったら、相手の方も意地悪されたことは忘れないし、いつか仕返ししてやるとなってしまう。

嫁いびりしたお婆さんが年老いた時に、今度は嫁から邪険にされ、老人ホームへ追いやられたなんて話は往々にしてよく聞く話。

そもそも自分が気に入る嫁がいると思ったら間違いよ。息子夫婦がうまくいってるならヨシとするしかないよね。

 

一生縁が切れない仲なら、気が合わなくとも険悪な仲になるのは得策ではないので、一歩引いたスタンスで遠慮して付き合うしかないだろうなぁ。。。

とまぁ理屈はわかっててもね、時として感情の高ぶりを抑えられなかったり、実行するのは大変ですが。

人間関係の悩みって辛い。ワタシはもうセミリタイアして余計な人間関係は無くて良かったとつくづく思いました。

スポンサーリンク
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました