こんな調子で人間は徐々に衰えていくのね…

近頃気温差が激しくて体調不良でしたがトドメは金曜日、ブラウスにカーディガン姿でちょっと出かけたら寒くて寒くて風邪をひきました。
4月になってちょっと汗ばむ日もあったし、もう気温は下がらないだろうと思って油断しました。

あらかた厚手の服も仕舞ってしまったし。

部屋の室温も15℃と低くて、もちろん暖房を付けました。しかし一度、春の暖かさを知った体は寒さに一層弱くなっている。
しかもウチの猫も寒いらしくて、ワタシ以上に寒がってますから困ったもんです。


さて今回風邪の症状でアレ?と思ったのは背中の痛みです。肩甲骨周りが風邪を引くと同時に痛みだしました。
動かすとギシギシする感じで、筋肉をほぐしたいけれど激痛で無理… お風呂で温めてもさほどよくなりません。



50を過ぎるとアチコチ身体の不調が出る

喉が急にいがらっぽくなり、唾をのみ込むのもしんどい状態に。これはのどスプレーで治りましたが、そうなると今度は鼻水が止まらない…

中高年になると今まで無かったような変化が突然やってきて、何か怖い病気かとビビりますね。
熱が出ないだけマシだけど、風邪で喉と背中が痛くなるとは。。。節々の痛みの一種なのでしょうか?こんな事は初めて。



誰だって加齢による変化はあるのだからそれをしっかり認めて、体を労わり無理をしないのが最善でしょう。ま、こんな調子で人間は徐々に衰えていくのですね。

自分の体力を過信しちゃいけないと思います。だからやっぱり車の運転も75歳過ぎたら辞める方向へ自重しなくてはいけないなぁと思いましたね。

スポンサーリンク
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
SNSフォローボタン






コメント

  1. くま より:
    いつも楽しんで読ませて頂いています。 まさか… インフルBではないでしょうか? 大丈夫ですか?
  2. コロッケ より:
    長生郡に住み始めました。最近目の前の田に水が入り、早苗が植えられました。ほどなく農薬散布も始まり、なんか喉が痛いような気がします。
  3. ユウ より:
    くまさん心配頂きありがとうございます。熱は無いのでその心配は無いかと。葛根湯とのどスプレーで少し良くなりました。厚着して冷えないようにしています。
  4. ユウ より:
    コロッケさんこんにちは。今年はちょっと寒いけれど房総は良い所です。そういえば、田植えが始まってますね。多分、そちらの方では生で食べると美味しい甘い玉葱がそろそろ旬で、いつも買いに行くんですよ。
error: Content is protected !!