スポンサーリンク

誰でも自己アピールや認めて欲しいという気持ちはあるけど…

昨日の記事について面白いコメントを頂き笑いました。
ワタシもこれからは単なる読み物としてまともに受け止めないようにしますわ。

でもこのような特異な人をみると、心理学に興味があるワタシはどうしても分析したくなるのだ。

そもそもリア充アピールというのは自己顕示欲がかなり強く、承認欲求も強い人がするもの。そしてブログでそれを発信するという事はそれが十分満たされていないからですよ。

そしてランキングのイメージ写真が若い綺麗な女性という… まさか実物ではないだろうがそんな写真を使うあたり、私は綺麗で豊かなんだという、人より優位性を誇示する見栄っ張りな心理だ。



50代カテゴリーで他の人は皆可愛いイラストや猫とか動物。そんなシャレたイメージ写真使ってる人は誰も居ませんねぇ。

というわけで、分析していくと良い事が言えず、ヤバくなりそうなので止めときます。ちょっと実状はどうなのかな。素敵ねぇ~と褒めてもらえないから淋しいのかも。。。

だれでも自己をアピールしたり、認めて欲しいという気持ちはあるものですが、それが度を超さないように気を付けないとね。




そういうワタシはもはや向上心や成長なんてする気もなく、世捨て人感覚なので承認欲求なんぞありません。別に他者に認めて貰いたいと思わない。

唯我独尊で我が道を行く、誰に迷惑をかけるわけじゃ無いし、これがおひとり様とセミリタイア者の良い所だ。

ブログで発信してる意義ってボケ防止と自分の思った事を書いてストレス発散。あとは読んで笑って貰ったり、共感して貰えたりのコメント頂けたら嬉しいな。それだけですよ。

フォローする

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサーリンク

コメント

  1. まいたけ より:
    はじめまして。 昨年の11月位から訪問させて頂いています。 猫ちゃんがとにかく可愛いです~♪ ふっくらしていて毛並みが綺麗ですね。 お医者さんの奥様のブログは、私も時々覗かせて頂いていますが、「なんか可笑しい」とはずっと思っておりましたが、ユウさんの今日のブログに「写真が若すぎ!」って書いてあるのを見て、「確かに!」って思った次第であります。 私も庶民(パート主婦)ですので、お金の使い方など理解できないことも多いですが、奥様もご主人に養って貰いつつも、色々悩みながら生きているんだと思いますね。 たまには応援してあげてほしいですわ。 これからも頑張ってくださいね! 応援してますよ~♪
  2. オレンジペコ より:
    私の知り合いで60代後半のご婦人がおりまして、ブログをみて欲しいと言われ1年程前から読ませてもらっているのですが… 内容は自慢ブログです。 彼女の娘、オット(表記そのまま)、なぜか出身高校、そしてリア充の日々。いいねボタンだけでなく最近は読むのも苦痛です。
  3. ユウ より:
    まいたけさんはじめ。コメントありがとうございます。確かに件の奥様、リア充振りの陰で何か不満があるのでしょう。 ウチの猫、良く食べるのと冬毛のせいで今パンパンに膨れてます。猫は丸いフォルムの方が可愛いとはいえ健康が心配なところです。
  4. ユウ より:
    オレンジペコさん、無理して読まない方が良いのでは?知り合いに教えるブログじゃ本音は書きませんから面白いわけが無い。うわべの事しか書きません。やっぱりその老婦人も承認欲求が満たされてないのでしょう。
error: Content is protected !!