60代になったら一段教養を高めたいな

先日の事、午前中に庭の植物に水やりしてたら犬を連れた歳の頃は60代半ばくらいのご婦人にご挨拶されました。
こんにちはと挨拶返ししたけど、その方一向に立ち去らないの。じょうろで水やりしてるこちらを眺めて何か会話したそうな感じ。

見たこと無い人だし、知らない人とベラベラおしゃべりしたくない。でもしょうがなく愚にも付かない話に相槌うったり、当たり障りない会話に付き合いましたよ。

ずっと都会のマンション暮らしだったからご近所付き合いなんしてないし、マンション内ですれ違う時に会釈するくらいだ。




ワタシはそんなにニコニコ愛想振りまく方でもないし、話しかけ易いタイプとも思わない。
でも暇なオバタリアン(死語?)ってそういうの全くへっちゃらで話しかけて来るのよねぇ。


さてその人は根掘り葉掘り例のゴミ屋敷夫婦の事も訊いてきたり、ワタシの事も「もうこちらに来て4,5年経ちますよね」と知っていたのです。


全く見知らぬ人にそんな事言われてちょっとゾッとしました。戸建てに住むと、あそこの家の人はねと、近所の噂話の種になるのは仕方ないのか。。。



というわけで気持ち悪いので、どの辺りに住んでいる人か探った所、近所の空地の持ち主さんで東京に住んでいるという。そういえば大きなSUV車が停まっていた。

このご婦人は田舎の人じゃなかったけど、どうも60代の年金世代って暇で噂好きが多いのかな?パート先の60代女子も、他人の家庭の事を良く知っていてホントびっくりしますよ。

こんな60代じゃ年輪重ねる甲斐も無いね、ワタシは60代になったら一段教養を高めたいな。だから大作の「チボー家の人々」をやっぱり読破したいわ。

スポンサーリンク
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
SNSフォローボタン






コメント

  1. なーご より:
    少し前から、拝読させて頂いています。とても賢い方ですね✨ 猫ちゃん達も可愛くて、お写真も楽しい〜 寒い毎日ですが、お身体大切になさってください。
  2. ユウ より:
    なーごさんコメントありがとうございます。このブログはウチの猫の写真が好評なんです(^^♪ 今後ともよろしくお願いいたします。
error: Content is protected !!